日本女子、決勝の相手は北朝鮮! 準決勝でウズベクに8-0圧勝の強敵、カード決定に心配の声も「怪我だけが怖い」「いろんな意味で不安」【アジア大会】

2023年10月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「やっぱり北朝鮮強いな」

日本は準決勝で中国を撃破。決勝へ駒を進めた。(C)Getty Images

 日本女子代表は10月3日、アジア競技大会・サッカー競技の準決勝で開催国の中国と対戦し、4-3で勝利。決勝へ駒を進めた。

 序盤から主導権を握ると、12分に中嶋淑乃のゴールで先制。20分に1点を返されるも、31分に谷川萌々子、35分に千葉玲海菜、43分に古賀塔子が決めて3点差に。後半に入ると、相手の攻勢を受け、55分と60分にセットプレーから失点し、1点差に詰め寄られたが、最後までリードを守り切った。

 日本の決勝の相手は北朝鮮。準々決勝では韓国を4-1で下し、準決勝ではウズベキスタン相手にゴールラッシュ。8-0の圧勝でファイナル進出を決めた強敵だ。
【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返る!(1992-2023)
 この決勝カードにSNS上ではファンから、「ラスボスの北朝鮮」「わかってたことだけど厄介な相手だ…」「男子みたいな試合になりませんよーに。まじ怪我だけが怖いね」「やっぱり北朝鮮強いな」「いろんな意味で不安」サッカーと違う勝負になりませぬようにといった声が上がった。

 同大会では1日に行なわれた男子の準々決勝で、U-22日本代表が北朝鮮と対戦した際、相手のラフプレーや暴力行為が目立ち、大きな話題を呼んだ。それだけに心配の声も上がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本が剣を抜いた」北朝鮮の反スポーツ的行為に関するJFAの意見書提出を韓国メディアも注視「国際舞台に帰ってきて、すぐ懲戒の可能性」【アジア大会】

「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事