冨安健洋がCL初先発を飾ったアーセナル、G・ジェズス弾で先制もRCランスに1-2で逆転負け

2023年10月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

右サイドバックでプレー

後半には惜しいシュートを放った冨安。(C)Getty Images

 現地時間10月3日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第2節で、日本代表DFの冨安健洋が所属するアーセナルはRCランスと敵地で対戦した。

 冨安が右サイドバックでCL初スタメンを飾ったアーセナルは14分、敵陣でボールを奪うと、サカのパスをもらったガブリエウ・ジェズスが落ち着いてゴール左に流し込んで先制点を奪った。

 さらにその6分後には、ウーデゴーの絶妙な浮き球パスに反応したハバーツがダイレクトで合わせたが、GKサンバに防がれた。

 25分、GKラジャの冨安へのフィードがカットされると、ワイのポストプレーからトマソンに技ありのコントロールショットを決められて、同点に追いつかれる。このまま1-1で前半を終える。
【動画】ピンチを防いだ冨安の渾身ブロック
 迎えた後半、アーセナルは49分にカウンターからハバーツのラストパスを受けたトロサールが巧みな切り返しから右足で狙うも、GKサンバの好守に阻まれた。

 64分には、左サイドを崩されてソトカのクロスからアブドゥル・サメドにダイレクトシュートを浴びたが、わずかにゴール左に外れた。

 ピンチを凌ぐと、その2分後に得たCKでウーデゴーが蹴ったボールに、フリーになった冨安がダイレクトボレーで合わせたが、GKサンバのファインセーブに防がれた。

 すると69分、左サイドを突破したフランコフスキのクロスをワイにダイレクトで決められて、勝ち越しゴールを許した。逆転されたアーセナルはその後、攻勢をかけたが得点は奪えず、試合はこのまま1-2で終了。今シーズン公式戦初黒星を喫した。

 次戦は8日、プレミアリーグ第8節でマンチェスター・シティとの大一番に臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「トミのような選手は他にいない」CBで躍動の冨安健洋をアルテタ監督が激賞!「彼の守備は私がこれまで見た中で最高の一つ」

「本物のワールドクラス。現実とは思えない」MOM選出の冨安健洋をアーセナルサポが絶賛!「プレミア有数のCBだ」

「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】
 

次ページ【動画】ピンチを防いだ冨安の渾身ブロック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事