バイブルは岡本太郎、好きなアニメはBLUE GIANT…齋藤学33歳の素顔「僕はもうオカダ・カズチカに会えたからいいっすよ」

2023年10月04日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「それこそ、この前ルヴァンでギリギリで点を取った吉田温紀とか」

今夏から仙台で戦う齋藤は大の風呂好き。「今日もこのインタビューがなければ行ってました」とその愛は本物だ。©VEGALTA SENDAI

 齋藤学、33歳。ベガルタ仙台で新たな挑戦を始めた熟練アタッカーへのインタビューは、今回が最終回だ。ラストはピッチ外での素顔に迫る。

 このブロックで飛び出したサッカー界の戦友の数は実に10人。随所で結び付きの強さを感じた。

――◆――◆――

――まず、オフの日は何をしていますか?

「オフもそうだし、練習の後とかもそうなんですけど、身体をケアすることがすごく多いので、風呂に行っています。練習の後に時間があれば大体入っています。この前の休みには秋保温泉に行ってみました。あとは休みで時間があれば東京に行って、自分のパーソナルトレーナーの治療を受けたり。身体は人一倍気を遣っています。新幹線で1時間半とかなので、結構治療に行ったりはしていますね」

【動画】「そりゃあ良い選手だなって(笑)」プロ15年目の齋藤学が挙げたベストゲーム
 
――ベガルタ仙台に限らず、特に仲が良い選手はいますか?

「名古屋の丸山(祐市)と仲良しですね。あと米本(拓司)とか。同世代になっちゃいますね。それに阿部(浩之)君とか、フロンターレ勢。オフになって、阿部君とはよくご飯に行ったりするので、その時に下田北斗だったり、18、19、20年ぐらいにいたフロンターレの選手たちは結構会ったりしますね。新井章太や、この前は田中碧も来たし。一緒に飯行きましょうって。宮代大聖も僕は好きです。

 やっぱり、あの時にいた選手は映像を見たり、何かあったら連絡することもあるし。長野にいる原田(虹輝)とかね。『頑張ってるの?』みたいな。それこそグランパスで、この前ルヴァンでギリギリで点を取った吉田温紀とか。『お前、良い選手なんだからもっと頑張れよ』って連絡しました。ああいう出てなかった選手が、ああやって点を取ったりすると嬉しいです。なので、1番仲が良い選手は阿部、丸山、米本にしましょう」

【バイタルエリアの仕事人】Vol.32 齋藤学|「ハリルに名前を覚えられてなかったので」日本代表での悔しさは今も胸に。川崎時代のライバル三笘薫は――

次ページ「BLUE GIANT好きなんですよ。あれは気持ちが出る」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事