「冨安やジョルジも本当に良くやった」アーセナル指揮官が選手入れ替えに手応え!ラムズデールが好セーブ、次にGKを務めるのは…

2023年09月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ポジティブな要素がたくさんあった」

久しぶりに先発した冨安。堂々のフル出場でブレントフォード撃破に貢献した。(C)Getty Images

 現地時間9月27日に開催されたリーグカップ3回戦で、アーセナルはブレントフォードと対戦。開始8分にショートカウンターからリース・ネルソンが奪ったゴールで、1-0の勝利を収め、次のラウンドへ駒を進めた。

 この一戦では、2度先行しながら2-2のドローに終わった3日前のトッテナム戦(プレミアリーグ第6節)からメンバーを大幅に入れ替え。決勝点を挙げたネルソンほか、冨安健洋やジョルジーニョ、エミール・スミス・ロウが先発した。また、GKは新加入のダビド・ラジャに正守護神の座を脅かされつつある、アーロン・ラムズデールが務めた。

 クラブ公式サイトによれば、ミケル・アルテタ監督は試合後、好守で完封勝利に貢献したラムズデールを「彼はこの場所で、この状況で、並外れたプレーを見せてくれた」と称賛。そのうえで、同様に野心溢れる選手たちの名を挙げ、選手層の底上げに手応えを示した。
【動画】冨安もフル出場で躍動!ブレントフォード撃破をチェック
「ヤクブ(・キビオル)も非常に良いプレーをしたし、冨安やジョルジも3日前にあんな出来事があったのに、立ち直って本当に良くやった。先発出場が少ないリースもエミールと絡んでゴールを決めたし、チャールズ(・サゴエ)にとっても大きな1日だった。アカデミーの選手と一緒にプレーできるのは素晴らしい。ポジティブな要素がたくさんあったし、いつものように改善すべき点もたくさんあった」

 今回を経て、次のボーンマス戦(プレミアリーグ第7節)で重大なトピックとなるのが、ラムズデールとラジャ、どちらがゴールを守るかだ。記者から直球の質問が飛ぶも、指揮官は明言を避けた。

「私たちは、次の試合をどう戦うかを理解するために、すべての試合を正しい特性で分析し、それから判断する」

 果たして、中2日で臨むボーンマス戦はどんな顔ぶれが並ぶか。ブレントフォード相手に上々のパフォーマンスを見せた冨安を再びCBで起用するのか。大いに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「印象的な90分をプレー」フル出場で完封勝利に貢献したアーセナルの冨安健洋、地元メディアはチーム最高評価!「自信を深めている」

岩渕真奈と冨安健洋は気が合わない!? 対照的な2人。「サッカーの話なんてし始めたら...」

三笘薫は世界最高峰プレミアでなぜ通用?ハーフナーが分析「正直、ドリブルが外国人」「『あっこれ抜くな』みたいな」

次ページ【動画】ブレントフォード対アーセナルのハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事