「日本代表の重鎮になってきた」熟練記者がトルコ戦の伊東純也を絶賛「局面での判断を見ると大御所感が出てきた」

2023年09月27日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「あの場面で疲れてましたか」と訊いたら…

トルコ戦でもインパクトを残した伊東。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 9月の欧州遠征、ドイツ戦に続き、トルコ戦でもゴールを決めた伊東純也の活躍は当然ながら称賛に値した。トルコ戦を振り返った熟練記者の河治良幸氏も「やるべきことをしっかりとやりつつ、カウンターでPKを獲得したり、(その働きから判断すると)日本代表の重鎮になってきた」と評している。

【動画】熟練記者のトルコ戦総括

 持ち前のスピードを生かしたドリブル突破はもちろん、状況判断、味方を生かす術も素晴らしく、単なるアタッカーという枠組には収まらないタレントになってきた。河治氏は語る。

「ここは攻めないで、ステイしようとか、全体を見ての動きも見逃せません。トルコ戦で1回、(右サイドバックの)橋岡選手が仕掛けたシーンがあって、そこで伊東選手はあえて自陣にステイしていた。その場面に触れて、伊東選手本人に訊いたんですよ、『疲れてましたか』って」

 それに対する伊東の答は次のようなものだった。

「いや、あそこは(橋岡)大樹に仕掛けさせても良いかなと思って。やり切ってくれるかなと」
 
 そのコメントから河治氏が感じ取ったのは"伊東の優れた管理能力"だ。

「途中から出てきて、局面に応じての判断。そういうのを見ると、大御所感が出てきた感じがしました」

 冷静に決めたPKを含め、改めて戦力的価値を示した伊東。30歳になってなお進化の可能性を大いに感じさせる彼に河治氏もさらなる期待を寄せている。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

「真のファンタジスタだった!!」引退表明の小野伸二、超絶プレー集にファン感動「こんな天才そうそう出てこない」

「やばすぎる」キミッヒに代わって途中出場! バイエルンの19歳MF福井太智、トップデビューにファン大盛り上がり「たまらない幸せ」

「みにくいアヒルの子が白鳥へ」ソシエダの12点中9ゴール関与の久保建英を地元紙が絶賛!「マドリーのファンは言葉を失った」

次ページ【動画】熟練記者のトルコ戦総括

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事