「少し期待外れだった」首位陥落のモナコ、南野拓実に現地メディアは厳しい評価「まるで昨シーズンのようなパフォーマンス」

2023年09月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

55分に獲得したPKはバロガンが痛恨の失敗

ニース戦で後半アディショナルタイムまでプレーした南野。(C)Getty Images

 南野拓実が所属する首位のモナコは現地9月22日、リーグ・アンの第6節で3位ニースとホームで対戦。0-1で敗戦を喫した。

 開幕から5試合で3ゴール・3アシストをマークし、8月のリーグ月間最優秀選手賞を受賞した南野は、この試合にも先発出場。54分にはボックス内で倒されてPKを獲得するも、これをフォラリン・バロガンが失敗してしまう。

 さらに83分に強烈なシュートを放つも、決め切れず。その直後にはスルーパスを供給し、ウィサム・ベン・ヤーデルがネットを揺らしたが、オフサイドの判定でノーゴールとなった。
【動画】南野が奪取したPKをモナコFWが痛恨の失敗「めっちゃコース甘い」

 フランスメディア『maxifoot』は、この一戦に出場した選手たちを採点。後半アディショナルタイムまでプレーした南野には「4.5点」と、厳しい評価をしている。

「開幕から好調だったモナコのアタッカーだが、この試合では少し期待外れだった。ライン間にポジションを取るこの日本人は、立ち上がりは少し迷っていて、まるで(不調だった)昨シーズンのようなパフォーマンスに見えた。

 ボールロストも多く、味方に見つけてもらえなかった。あまり危険なプレーはできなかったが、PKを獲得し、終盤には惜しいシュートを放った」

 今シーズン初黒星を喫したモナコは首位陥落。次節は30日にホームでマルセイユと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「下手すぎやろ 南野に蹴らせろ」首位陥落のモナコ、米代表FWがまさかの2連続PK失敗で怒りの声!2本目は南野拓実が獲得「せっかく取っても報われん」

「正直怒っているけど...」絶好調の南野拓実、不調に喘いだ昨季を回想「フラストレーションを吹き飛ばしたい」

「長い間、必要としていた」リバプールが遠藤に続く日本人獲得に関心か。地元メディアが"理想的"と報じた選手は?「賢い選択肢となる」
 

次ページ【動画】南野が奪取したPKをモナコFWが痛恨の失敗

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事