「気づいた時には抜き去られている」ブアナニとはいったい何者か?|世界逸材コレクション「ドリブラー」後編

2023年10月25日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

南米の香りを濃厚に漂わせるドリブラー

生まれも育ちもフランスだが、A代表はルーツのアルジェリアを選択したブアナニ。(C)Getty Images

 リオネル・メッシやネイマールが去った一方で、欧州サッカーの第一線では未来を担う若手逸材が続々と台頭している。

 ラ・リーガでは16歳の超新星ラミネ・ヤマルがバルセロナで頭角を現わし、プレミアリーグではブライトンの18歳(10月19日に19歳)エバン・ファーガソンが開幕5試合で4ゴールと爆発。もちろん、セリエA、ブンデスリーガ、リーグ・アンにも進境著しいヤングタレントは少なくない。

 ワールドサッカーダイジェスト編集部が若手逸材を「技能別」に紹介する本シリーズ。その第2回目は「ドリブラー」後編だ。バスクのスピードスター、密集地帯をすり抜けるインサイドハーフ、さらにはフランスで牙を研ぐ18歳の新鋭などの魅力とは――。

【動画】三笘薫が日本人初の快挙! プレミア月間最優秀ゴールに選ばれた、ウルブス戦の"衝撃ぶっちぎり弾"をチェック!

■フリオ・エンシソ
ブライトン所属/パラグアイ代表
生年月日:04年1月23日
身長・体重:168cm・64kg
主戦場:トップ下

 南米の香りを濃厚に漂わせるドリブラー。細かいボールタッチで敵の体勢を崩し、その瞬間を見逃さずに一気に抜き去る。昨シーズンのチェルシー戦やマンチェスター・C戦で決めたミドルも大きな武器で、マーカーは一瞬たりとも気が抜けない。8月に左膝を負傷し、現在は戦列復帰に向けたリハビリに励んでいる。
 
■ハービー・エリオット
リバプール所属/イングランドU-21代表
生年月日:03年4月4日
身長・体重:170cm・67kg
主戦場:インサイドハーフ

 密集エリアをスルスルとすり抜けるドリブルが得意で、ウイングからインサイドハーフに転向した22-23シーズン、そのストロングポイントを活かすための状況判断に磨きをかけた。チャンスと見るや、強引にでも突破して決定機を作る。ドミニク・ソボスライやアレクシス・マカリステルが加わったリバプールの中盤は多士済々だが、今シーズンは開幕から全試合に途中出場している(5節終了現在)。

■ニコ・ウィリアムス
アスレティック所属/スペイン代表
生年月日:02年7月12日
身長・体重:181cm・67kg
主戦場:右ウイング

 積極果敢に1対1に挑み、持ち前のスプリントで一気にぶち抜く俊英だ。相手を振り切った後のクロス、そしてフィニッシュワークの精度も高い。ドリブラーのイメージが先行しているが、決してドリブル一辺倒というタイプではない。
 

次ページ相手からすると非常に読みにくい

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事