上田欠場のフェイエノールト、2-0快勝でCL白星発進!古橋、旗手、前田が先発のセルティックは痛恨の2人退場

2023年09月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半アディショナルタイムに直接FKで先制

追加点を挙げた、イラン代表のジャハンバクシュ。(C)Getty Images

 現地時間9月19日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第1節で、フェイエノールトとセルティックがデ・カイプで激突。前者の上田綺世は怪我で欠場した一方、後者の古橋亨梧、旗手怜央、前田大然は先発、岩田智輝はベンチスタートとなった。

 序盤から攻め合うなか、15分にアウェーのセルティックがチャンスを創出。先発復帰した旗手がペナルティエリア手前で右足を振り抜くが、インパクトを欠き、GKヴェレンロイターに難なくキャッチされる。

 さらに37分には前田がスピードに乗ったドリブルで駆け上がり、左足を一閃。しかし、ヴェレンロイターに横っ飛びでかき出される。

 迎えた45+2分、フェイエノールトが試合を動かす。ゴール前でFKを得ると、10番のステンフスが鋭く落ちるカーブのシュートを叩き込んだ。

 1点を追うセルティックは、58分に両チームを通じて最初の選手交代。パルマと旗手を下げ、ヤン・ヒョンジュンとホルムを送り込む。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
 65分にはパイシャオンがペナルティエリア内でラゲルビェルケに倒され、フェイエノールトがPKを獲得。ただ、パイシャオンが自ら蹴ったキックは、相手守護神ハートに阻まれ、追加点の絶好機を逃がす。

 ラゲルビェルケがこのファウルで2枚目のイエローカードを受けると、直後の68分に今度はホルムにレッドカードが提示され、セルティックはまさかの9人となる。

 2人多いホームチームは俄然攻勢を強め、76分にジャハンバクシュのゴールで、リードを2点に広げる。

 その後もフェイエノールトがボールを持ち続けるが、これ以上スコアは動かず。オランダ王者が2-0でスコットランド王者を下し、白星スタートを切った。

 なお、古橋は岩田と代わる67分まで、前田はオ・ヒョンギュと代わる82分までプレーしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

上田、鎌田、古橋…日本人勢揃いのCLグループEを制すのは? フェイエノールト指揮官が印象を語る「セルティックはよく知らない」

「会長は日本人を主役にしたいと言った。それが叶った」鎌田大地に被弾で初黒星のナポリに伊紙が痛烈皮肉!「残念なのはラツィオでプレーしていることだ」

「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た"動き出しの極意"への矜持【現地発】
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事