今季初出場でベレーザを完封!I神戸GK山下杏也加が意識していたのは? なでしこJのアルゼンチン戦&パリ五輪予選への意気込みも語る

2023年09月18日 野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「メンバーはほぼ変わらないので、やることは一緒」

好セーブを連発してチームの完封に貢献した山下。(C)WE LEAGUE

[WEリーグカップ グループB第4節]ベレーザ0-3I神戸/9月17日/味の素フィールド西が丘

 INAC神戸レオネッサは、9月17日に行なわれたWEリーグカップのグループB第4節で、日テレ・東京ヴェルディベレーザと対戦。16分に田中美南のゴールで先制すると、53分に成宮唯、59分には林愛花が加点して突き放して、3-0で快勝した。

 首位チームを下して2位に浮上した一戦で、日本女子代表GKの山下杏也加は今季初出場。藤野あおばや木下桃香のシュートを阻止するなど、好セーブを連発して完封勝ちに貢献した。

 試合後に取材に応じた山下は、自身のコンディションが完調でなかったと認めて「失点しないことだけに集中していました」と振り返った。

 新任のジョルディ・フェロン監督からは、勝因の一つに挙げられた。

「ゴールキーパーの山下選手が戻ってきて、非常に、彼女の良いプレーが見られた。たしかに今日、試合に臨むに当たって、100%のコンディションではなかったのですが、しっかり彼女ができる範囲内で良く守ってくれて、チームを勝利に導いてくれたと思っています」

 イレギュラーな事態にも、冷静に対応した。I神戸は当初、今シーズンから採用している4バックで臨む予定だったという。結局、守備時は5人で最終ラインを守る3バックを採用したが、27歳の正守護神は動じなかった。
【動画】左手一本でゴールを死守!I神戸GK山下杏也加の好セーブ!
「試合の当日にファイブになるって聞いたのは、少しびっくりしましたけど、今までずっとファイブでやっていたので。自分は特に問題なく、ファイブの方が勝率が高いのかなと思っていたので、良かったと思います」

 全試合にフル出場した女子ワールドカップに続き、18日からチーム練習が始まる、なでしこジャパンのメンバーに選出されている。23日のアルゼンチン戦を前に、9月にドイツとトルコに連勝した森保ジャパンから刺激を受けつつ、チームの継続に言及した。

「注目度が高いですし、A代表もしっかり結果を残しているので、自分たちも負けないようにやっていきたいのと、メンバーはほぼ変わらないので、やることは一緒」

 その先には、10月から始まるパリ・オリンピックの予選が控えている。山下は、「強気に、自信を持ってやっていい。優勝という目標だけを目ざせばいい。勝手に結果をついてくるのかなと思います」を意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「試合中に出てたんですよ。方向的に見えちゃって」女子W杯得点王の宮澤ひなたはスペイン戦の苦しい時間帯に何を目撃したのか

「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

次ページ【動画】I神戸GK山下杏也加の好セーブ!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事