「負の連鎖に耐えるのは簡単ではなかった」フランス撃破のドイツ代表ミュラー、フリック前監督を労う「感謝したい」

2023年09月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

公式戦6試合ぶりの白星

フランス戦で先制点を奪ったミュラー。(C)Getty Images

 ドイツ代表は現地9月12日、国際親善試合でフランス代表と対戦した。

 ドイツは開始4分、ベンヤミン・ヘンリヒスの折り返しに反応したトーマス・ミュラーがワントラップから左足を振り抜き、先制点を奪った。さらに試合終盤の87分には、カウンターからカイ・ハバーツのスルーパスに抜け出したレロイ・ザネが、落ち着いて流し込んで追加点。その2分後、アントワーヌ・グリーズマンにPKを決められたが、そのまま守り切って2-1で勝利を飾った。

 実に公式戦6試合ぶりの勝利となったドイツ。9日の日本戦では1-4の完敗を喫し、その翌日にハンジ・フリック監督が解任されていた。
【動画】フランス戦、左足で決めたミュラーの先制弾!
 ドイツ紙『Bild』によると、フランス戦後にインタビューに応じたミュラーは「まず、ハンジと彼のコーチングチームに感謝したい」と前指揮官を労った。

「この負の連鎖に耐えるのは本当に簡単ではなかった。それは選手たちにも責任がある。週半ばで別れを告げ、この3日間はクレイジーな状況だった」

 また、久しぶりの白星については「フランスに勝ててとても嬉しいよ」としたものの、「しかし、まだまだ道のりは長い。一時的な喜びにすぎないよ」と気を引き締めた。

 長かったトンネルからようやく抜け出したドイツ。ここから本来の強さを取り戻せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本には優れたシステムと戦術がある」トルコの10番チャルハノールが森保Jを激賞!"特に危険だった選手"に挙げたのは?「ごめん、名前は覚えてなくて...」

「もう30年前とは違うんだ!」森保ジャパンが披露する"最先端スタイル"に韓国敏腕記者も感服!「日本代表の進化を刺激とせよ」「アジア勢のお手本」

「ハンジは気の毒だ」フランス代表デシャン監督、ドイツの指揮官解任に言及!「過去3大会は期待外れだった」
 

次ページ【動画】フランス戦、左足で決めたミュラーの先制弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事