「盗んでいかなきゃ」日本代表MF田中碧は貪欲に成長を追い求める。遠藤航のボール奪取力にも感服「やっぱりすごいなって」

2023年09月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「すごく刺激になった。もっとやらなきゃいけないなと」

ドイツ戦で1ゴールを挙げた田中。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表の25歳MFは貪欲に成長を追い求めている。

 森保ジャパンは現地時間9月9日に敵地でドイツと対戦し、4-1の快勝。この試合にて、途中出場でチームの4点目を挙げたのが田中碧だ。

 74分に守田英正に代わってピッチに立つと、3-1とリードして迎えた90+2分、右サイドの久保建英からのクロスに、巧みなヘディングで合わせてネットを揺らした。

 田中はドイツ戦の自身のパフォーマンスは、「短い時間だったんで…」と濁した。そのうえで、ベンチから見ていた際、両チームのボランチのプレーに刺激を受けたと語った。
【動画】田中碧がヘディングで仕留めた、ダメ押しの4点目!
「外から両チームのボランチ見てたら、やっぱりクオリティが高い。そこに追いつかなきゃいけないなっていうのもありながらも、そこはすごく刺激になった。もっとやらなきゃいけないなと」

 特に遠藤航のボール奪取力には感服。「奪う回数を作る量だったり、スピード感だったり、そういうのはやっぱりすごいなっていうのは、別に今に限らず、前から思ってる」としつつ、「そういうところは盗んでいかなきゃいけないだろうし、そういうものを学んでいければ」とさらなる成長を誓った。

 次戦は12日にトルコと対戦。田中は「チームとして何ができるのか、個人として何ができるのかっていうのを求めてやればいいのかなと思います」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

戦車トミヤス!ドイツ戦での超絶パフォを英紙絶賛!アーセナルファンからは「彼をCBで使う必要がある」「奴は鋼鉄でできている」

「うまい。本当に素晴らしい選手」三笘薫、"目の色が変わった"ドイツ代表キミッヒとの激しいマッチアップに何を思った?「迫力を感じた」

【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…

次ページ【動画】田中、ダメ押しの4点目 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事