C大阪DF毎熊晟矢が日本代表初招集! 森保監督が明かした選出の決め手は?「SBで戦力となり得る選手の幅をより広げていきたい」

2023年08月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

「Jリーグで活躍していて、存在感を示している」

日本代表初招集となったC大阪の毎熊。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 日本サッカー協会(JFA)は8月31日、親善試合のドイツ戦とトルコ戦に挑む日本代表メンバーを発表。C大阪のDF毎熊晟矢が初選出された。

 毎熊は今シーズン、J1でここまで23試合に出場し、1ゴールを記録。25歳のサイドバックを選んだ理由を会見で森保一監督は、「チームでのパフォーマンスが良い」とし、次のように続けた。

「我々のチーム作りの中では、すべてのポジションで争いがある。サイドバックでは、そのポジションで日本代表として戦力となり得る選手の幅をより広げていきたいと思っています。そのなかで、Jリーグで活躍していて、存在感を示している選手として毎熊選手を今回、選ばせていただきました」
【PHOTO】欧州遠征でドイツ・トルコと対戦!親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 また、今回招集されたメンバー26人の中で、Jリーガーは毎熊を含め、大迫敬介(広島)、森下龍矢(名古屋)、伊藤敦樹(浦和)の4人のみであることにも触れ、こう述べた。

「(日本代表で)Jリーグの選手は少ないですけど、いまの日本代表の選手は全員、Jリーグ経由で世界に羽ばたいている選手たち。すべて、Jリーグであったり、日本の育成であったりを経ていっているということは、みなさんと共有したいと思います」

 森保ジャパンは9月9日にヴォルフスブルク(ドイツ)にて、国際親善試合でドイツ代表と、12日にゲンク(ベルギー)にてキリンチャレンジカップ2023でトルコ代表と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「南野選ばれてないの謎」9月シリーズに臨む森保Jメンバーにファンの反応は?「毎熊が楽しみ」「久保くん大丈夫なんかな?」

「とうとう世界に見つかる日が来たか」C大阪DF毎熊晟矢の森保ジャパン初選出にファン歓喜「セレッソの誇り長崎の誇り!」

「10年前から日本に追い越されている」韓国のサッカー関係者80%が認めた"日韓の差"。苦言や悲嘆の声に韓メディアが警鐘「深刻な危険信号」「最近では根性でも...」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事