「残念でならない」女子選手にキス...スペイン連盟会長にイニエスタが苦言。「自らの地位にしがみつき、我が国のイメージを傷つけている」

2023年08月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

「3人の娘の父親として、夫として…」

イニエスタがスペイン連盟会長を非難した。(C)Getty Images

 UAEのエミレーツ・クラブでプレーする元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、スペインサッカー連盟のルイス・ルビアレス会長に苦言を呈した。

 スペインの初優勝で幕を閉じた女子ワールドカップ。この決勝戦後、ルビアレス会長が表彰式の壇上で、優勝したスペイン女子代表FWジェニファー・エルモソを抱きしめた後、頭を押さえて口にキスをした。

 この行為が大きな問題に。SNS上では、「今すぐ辞任しろ」がスペイン国内でトレンドに入りするなど、非難の声が殺到した。

 これにイニエスタも言及。自身のX(旧ツイッター)で次のように発信した。
【動画】「セクハラだ」と批判殺到!スペイン女子10番の唇にキス&股間を触るパフォーマンスをするルビアレス会長
「今週の出来事の後、私はひとりの人間として、3人の娘の父親として、夫として、そしてサッカー選手として、私たちのサッカー界とスペイン女子代表チームの周りで起きている出来事に悲しみを表明したい。

 ワールドカップ優勝という偉大な節目に泥を塗った今回のような行為は、決して許されるものではない。彼女たちがプレーした素晴らしい大会、そして、彼女たちが私たちに教えてくれた素晴らしいサッカーが語られないことを目の当たりにして、代表チームの選手たちが今どんな思いでいるのか、私には想像もできない。多くの選手たちが長い年月をかけて築き上げてきた美しい物語が汚されてしまったことが残念でならない。

 それどころか、自らの地位にしがみつき、自らの振る舞いが容認できないものであることを認めず、世界における我が国と我が国のサッカーのイメージを傷つけている会長に我慢しなければならないのだ」

 なお、国際サッカー連盟(FIFA)は8月26日、ルビアレス会長に90日間の資格停止とする暫定処分を発表している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「受け入れられない」スペイン連盟会長の"キス事件"に久保所属ソシエダの指揮官も怒り!クラブトップも猛批判「深刻な過ち。辞任すべきだ」

「タケ、ありがとう」年俸18億円のメガオファーを蹴った久保建英にスペイン人記者が謝意!止まらないサウジへの人材流失に懸念「完全な脅威。ナンセンスだ」

「無能すぎる」「流石に理解に苦しむ」3戦連続MOMの久保建英、0-0での途中交代に怒りの声!「勝つ気あるんかい?」

次ページ【動画】スペイン10番にキスをする連盟会長

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事