三笘薫のセンスに惚れ込むテクニシャンがウルブス戦のドリブルシュートに見解「相手の出方を見て...」

2023年08月23日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

三笘の領域にいずれ辿り着けるか

多彩なドリブルで相手を翻弄する古川。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 2023年8月22日に一般公開練習をしたジュビロ磐田。トレーニング後、メディアの囲み取材に横内昭展監督は「メンバーを決める時点で僕が苦しい。誰が出てもチームのパフォーマンスが落ちないのは良いことです」とのニュアンスのコメントを残した。

 確かに、その日のゲーム形式のトレーニングでは、各選手が集中している様子で、動き自体もキレているように映った。なかでも目を引いたのが、プロ2年目の古川陽介。足もとのボール捌きは相変わらず抜群で、見ているこっちがワクワクする。

 もちろん今季はJ2リーグでここまで1ゴールと十分な結果を出しているわけではない。それでも、このテクニシャンには期待してしまう。何より、プロにとってとても大事な"華"が古川にはあるのだ。

 そんな彼が参考にしているのは「三笘選手のドリブル」だという。ウルブス戦のドリブルシュートを例に出し、「相手の出方を見てから対応できるセンスは素晴らしいです」とコメントしてくれた古川が、シーズン終盤にどんなプレーを披露してくれるのか。
 
 三笘のドリブルセンスに惚れ込んでいるのは、ウルブス戦のドリブルシュートを「何度も見返している」ことからも明白。仕掛けるドリブル、隠すドリブル、その両方を自在に使いこなす古川なら、いずれ三笘の領域に辿り着けるのではないかと、そんな期待もしてしまう。

 まずはJ2リーグで目に見える結果を。ここから飛躍してもらいたい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

「チームメイトは満足」遠藤航への"過小評価"に有名記者が意見!「ドレッシングルームでも良い関係」

「欧州最高のウイングの一人」「息をのむほど素晴らしい」英メディア、三笘薫をソン・フンミンと比較して絶賛!後継者としてのトッテナム移籍にも見解「理想的だ」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事