「イメージは持っていた」マリノス永戸勝也の美技弾はなぜ生まれたか? 宮市亮は「半端ないループ」と称賛

2023年08月20日 野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「僕も、さらに貢献したい」

鮮やかなループシュートを決めた永戸。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

[J1第24節]横浜 2-1 FC東京/8月19日/日産スタジアム

 横浜F・マリノスは、8月19日にJ1第24節でFC東京と対戦。2-1で勝利した。

 首位奪還となった一戦で、技巧的なシュートでチームに勢いをもたらす先制点をマークしたのが、左SBの永戸勝也だ。

 12分、アンデルソン・ロペスのロングボールに宮市亮が抜け出す。GK野澤大志ブランドンと1対1になるがシュートは打ちきれず、直後に西村拓真が押し込もうとするも、これも野澤にストップされる。その流れからこぼれてきたボールに、攻め上がっていた永戸が反応。狙いすましたループシュートでネットを揺らした。

 この得点場面を、宮市は「ロペスと練習中から『ターンした時に、あそこを見てるから、走ってくれ』っていう話をしていた。その通りに来た感じ」と振り返る。
【動画】永戸勝也の鮮烈ループ弾!
 そして、SBながらゴール前に入る動きを得意としている永戸は、想定通りだったと語る。

「自分なかでイメージは持っていた。ああいう場面があるかなって。 ループを蹴ったら、入るんじゃないかなというのは、前から思っていた。(過去に在籍した)仙台の時に、マリノス相手に点を取ったシーンがあるけど、ファーにループを打てば入るかなと」

 そして、宮市に「半端ないループ」と称賛されたシュートを、「意外と冷静に蹴れた。入ってくれたので嬉しい」と喜んだ。

 持ち前の攻撃スキルを存分に復帰した28歳は、自身がベンチに下がったあとに勝ち越した仲間を称えて「僕も、さらに貢献したい」と気合を入れた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】横浜の出場16選手&監督の採点・寸評。渡辺&喜田が中盤を支配。ループ弾の永戸も高評価

「横浜で気になった選手は?」名将グアルディオラは何と答えた?「とてもスピードが速かった」

【動画】永戸勝也が仙台時代、横浜相手に決めた同点弾

次ページ【動画】永戸勝也の鮮烈ループ弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事