「クロップは日本人不在でリーグ制覇していない」遠藤航のリバプール加入は優勝の前兆?現地ファンが沸く!「シンジと2回、タキと1回...」

2023年08月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「チャンスがあるってことだな」

遠藤(右)の獲得でクロップ(左)はタイトルに近づいた?(C)Getty Images

 遠藤航の加入は、ユルゲン・クロップにとって「三度目の正直」となるのか。

 シュツットガルトからリバプールへの移籍が秒読み段階となっている遠藤。ここ2シーズンのブンデスリーガで残留争いを強いられたチームの30歳の日本人とあってか、一部のサポーターからはリバプールの人選に対する不満の声も上がっている。

 一方で、遠藤の獲得はクロップにとって縁起が良いという声も寄せられた。ドイツ人指揮官がこれまで、2人の日本人選手を指導したシーズンでリーグタイトルを獲得してきたからだ。香川真司と南野拓実である。

 クロップは香川が活躍したドルトムントで2010-11シーズンからブンデスリーガ2連覇を達成。一方、リバプールではシーズン半ばに南野を獲得した2019-20シーズンに悲願のプレミアリーグ優勝を成し遂げた。クロップがリーグ戦で優勝したのは、この3回だけだ。

【画像】メディカルチェック完了後に目撃された遠藤
『SPORTbible』は、これらの過去を受け、一部のサポーターが遠藤加入をリバプール優勝の前兆ととらえていると報道。「ネットのファンはエンドウとの類似点を見いだし、今季も同じようになると信じている」「突如としてリーグ優勝のチャンスがあると喜んでいる」と、SNSでの反応を伝えた。

「つ・ま・り、チャンスがあるってことだな」
「ドルトムントでシンジと2回、リバプールでタキと1回...数学だ」
「クロップは日本人不在のスカッドでリーグ制覇したことがない。エンドウ、リバプールにようこそ」

 もちろん、過去3シーズンの結果が今季の出来を占うというわけではないだろう。ただ、クロップが日本人選手を指導した経験を持ち、特長を知っているのは、遠藤にとって助けとなるに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「我々は何をしているんだ?」リバプールの遠藤航獲得報道に懸念の声「こんな契約のせいでトップ4になれなかったら、みんな泣く」

「エンドウって誰?」「衝撃の移籍」リバプール、遠藤航獲得の動きに地元メディアも驚き!「7日前には日本代表と関わるとは想像できなかった」

「賢明な動きだ」リバプールの遠藤航獲得に元プレミア戦士が太鼓判!「とても上手くボールをキープできる」

次ページ【画像】メディカル検査完了後に目撃された遠藤

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事