宮澤ひなたが史上二人目の“日本人得点王”に輝くか。1点差で追うスウェーデンCB、注目は出場停止明けのイングランド新鋭【女子W杯】

2023年08月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

イングランド&スペインから6名が「3得点」

今大会5試合で5得点を挙げた宮澤(7番)。このまま単独トップで得点王を奪取するか。(C)Getty Images

 好ゲームが続出したオーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップも、残すところ決勝と3位決定戦の2試合となった。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

 日本のファンにとって気になるトピックのひとつは、やはり得点王争いだろうか。なんとなでしこジャパンの快進撃をリードしたMF宮澤ひなたが、いまだ5得点で単独トップに立っているのだ。もし宮澤が得点王を獲得すれば、日本が優勝した2011年大会で澤穂希(5得点)が手にして以来、日本人選手として二人目の快挙達成となる。

 宮澤を追うのはいずれの名手たちか。8月16日現在の得点ランキングは以下の通りだ(宮澤以外の敗退組は割愛、2得点以上)。

【5得点】
宮澤ひなた(日本/MF)

【4得点】
アマンダ・イレステット(スウェーデン/DF)

【3得点】
ローレン・ヘンプ(イングランド/FW)
ローレン・ジェームズ(イングランド/FW)
アレシア・ルッソ(イングランド/FW)
アイタナ・ボンマティ(スペイン/MF)
ジェニファー・ヘルモソ(スペイン/FW)
アルバ・レドンド(スペイン/FW)
ヘイリー・ラソ(オーストラリア/FW)
レベッカ・ブロンクビスト(スウェーデン/FW)

【2得点】
サルマ・パラジュエロ(スペイン/FW)
ステフ・カトリー(オーストラリア/DF)
フリドリーナ・ロルフォ(スウェーデン/FW)

 2位につけているイレステットはスウェーデンが得意とするセットプレーの名フィニッシャーで、日本戦でも混戦から嗅覚を働かせて先制点を奪った選手だ。準決勝のスペイン戦は不発に終わったが、3位決定戦ではふたたび高さと強さで猛威を振るうか。展開によってはPKキッカーを任される可能性もあるだろう。
 
 決勝で対峙するイングランドとスペインからは各3名が3得点をマークしている。ともに攻撃力が自慢で、得点源であるヘンプとヘルモソが好調をキープ。なかでも最大の注目は、イングランドの21歳FWジェームズだ。ラウンド・オブ16のナイジェリア戦で軽率な踏みつけ行為で一発退場となり、2試合の出場停止処分を受けた。ようやく大会ラストマッチで復活する"新エース"がスタメンを飾るのか否か。いずれにせよ3得点組は、ハットリックを達成しないかぎり宮澤を抜いて単独トップには立てない。

 ちなみに個人賞の対象ではないが、アシストランキングでは日本のFW田中美南が3アシストでトップタイだ。こちらはジェームズとフランスのFWカディディアトゥ・ディアニが並ぶ。さらに日本は90分換算の平均ゴール数が「2.68点」で、これも出場32か国中1位の数値となっている。

 3位決定戦(オーストラリアvsスウェーデン)は日本時間8月19日17時に、決勝(イングランドvsスペイン)は同20日19時にキックオフされる予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!

【記事】「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの"急停止"に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」

【記事】「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた"なでしこJとの差"「なぜ彼女たちは次々と...」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事