「シティを再び欧州の地図に載せるチャンス」ロドリが思い出のスーパー杯へ意気込み!プレミアとリーガの違いにも言及

2023年08月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

宿敵マンU超えの3冠+αへ!

昨季のCL決勝でV弾を叩き込んだロドリ。再び優勝に導けるか。

 マンチェスター・シティのロドリが、現地時間8月16日に行なわれる、ヨーロッパリーグ王者セビージャとのUEFAスーパーカップを前に会見に出席した。地元メディア『Manchester Evening News』が伝えている。

 現在27歳のスペイン代表MFは、ビジャレアルとアトレティコ・マドリーを経て、2019年にシティに加入。以降、主役として活躍を続け、昨シーズンはチャンピオンズリーグ決勝で値千金の決勝点を叩き込むなどし、3冠達成に大きく貢献した。

 振り返れば、宿敵マンチェスター・ユナイテッドも1998-99シーズンに3冠を達成したが、その後のスーパーカップではラツィオに0-1で敗れた。その事実を伝えられると、ロドリは「それがモチベーションになっているかは分からない」と伝えたうえで、さらなるタイトル獲得への意欲をこう示した。

「今年はいくつかの記録を破れる。どのタイトルも重要だ。このスーパーカップは選手として初めてのトロフィーだったから、優勝がどれだけ大変か分かっている。シティを再びヨーロッパの地図に載せるチャンスがまた巡ってきた」
【動画】今季もめちゃくちゃ頼もしい!27歳ロドリ、プレミア開幕戦で早速ゴール
 また、ラ・リーガとプレミアリーグの比較を求められた際には、次のように答えた。

「準備は難しいし、フットボールの文化も違う。違うリーグに入れば選手も変わる。僕は世界最高の2つのリーグでプレーした。両方でとても楽しんでいる。プレミアリーグのレベルはすごいけど、どちらか1つは選べないよ。ヨーロッパリーグではセビージャが(準々決勝で)ユナイテッドを破って優勝した。どこが勝ってもベストだ。今日はシティとセビージャがベストだよ」

 アトレティコ時代に自身初タイトルを獲得した大会で、ロドリは再び輝きを放てるか。かつてのユナイテッドを超える、3冠プラスアルファに期待が懸かる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

「あいつ、すぐ倒れる」伊東純也がネイマールとの"口論"を明かす!「めっちゃ痛がってたから『当たってねぇよ』っ言ったら...」

次ページ【動画】ロドリがプレミア開幕戦で早速ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事