広島戦での勝利&クリーンシートを自信に――湘南GKソン・ボムグンが送る“刺激的”なシーズン「今日の勝利は嬉しいですが...」

2023年08月09日 岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

「みんなで上に行けるように努力します」

J1で自身初となるホームでの勝利を挙げ、サポーターに笑顔を見せるソン・ボムグン。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

「(前所属の)全北現代は優勝争いをするチームですが、そこでの刺激や成長を感じなくなってきていたので、日本に来て新たな挑戦をしたいという気持ちが大きかった。現状、湘南は上位争いに食い込めていませんが、自分の活躍で上位に入れるようにしたい」

 Kリーグ(韓国1部)で常に上位争いを演じ、ACLへ出場できる可能性も高い強豪クラブの正守護神。そんな地位を捨ててまで、なぜ湘南に来たのか、という問いに、今年の1月の新体制発表会でソン・ボムグンはこう答えていた。

 順風満帆とは言えないかもしれないが、J初挑戦の韓国代表GKは間違いなく"刺激的"なシーズンを送っていると言える。

 2023年シーズンのJ1開幕節・サガン鳥栖戦から、自身2勝目を挙げた22節のサンフレッチェ広島戦まで169日。約5か月半、個人としては好パフォーマンスを続けながら、勝利から遠ざかった。苦難を乗り越えて掴み取った勝点3と今季初のクリーンシート達成は格別だっただろう。

 ソン・ボムグンは広島戦後、自身のホーム初勝利を「幸せです」と振り返りながら、結果を残せた要因を次のように明かした。

「クリーンシートは自分ひとりで達成できるものではないので、ほかの選手たちに感謝しています。また、スタッフやファン・サポーターの声援おかげで最後まで耐えられました」
【PHOTO】湘南の出場16選手&監督の採点・寸評。ハイパフォーマンスの守護神と豪快な決勝ミドル弾のFWを最高点!3バックも軒並み高評価
 先述したとおり、チームが苦労を強いられている期間もソン・ボムグンは常に素晴らしいプレーを発揮し続けていた。絶体絶命のピンチを防げば、高精度なキックで左右に配球。攻守に貢献し続けていた25歳がようやく見せた笑顔に、心を動かされない者はいなかったはずだ。

 本人が開幕前に想像した"刺激"の受け方ではないかもしれないし、現状18位と「チームを上位に導く」目標まではまだ遠い。広島戦も、34試合中のわずか1勝に過ぎないかもしれない。

 それでも、ソン・ボムグンは日本で確かな成長を遂げており、広島戦を浮上へのきっかけにしてくれそうな期待感も十分にある。

「今日の勝利は嬉しいですが、試合は続くので、みんなで上に行けるように努力します」

 湘南は広島戦での1勝を、どのように次につなげるのか。次節のアルビレックス新潟戦で今季初の連勝となれば、下位脱出への大きな弾みとなるだろう。

 チームが波に乗れるかどうかは、守護神(スホシン)の活躍にかかっている。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】広島への勝利に熱狂した湘南ベルマーレサポーター!

「格差は大きい」28人対136人。日韓の"欧州組の差"に韓国メディアが愕然!「我々が2チーム作るなら、日本は12チームもできる」

「本当に醜い行為だった」"踏みつけ退場"の英女子代表FW、SNSで謝罪もナイジェリアのファンは怒り収まらず!「襲った時の表情は暴力を楽しんでいた」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事