「誰が想像しただろうか」「アジアの光だ」なでしこJの快進撃に中国メディアが驚嘆!国内の羨望の声を紹介「日本の女子は男子と同じぐらい強い」

2023年08月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ものともせずに勝ち進んだ」

ノルウェーを翻弄したなでしこジャパン。長谷川(左)と長野(右)のダブルボランチも機能した。(C)Getty Images

 8月5日に開催された女子ワールドカップのラウンド16で、なでしこジャパンはノルウェー代表と対戦。3-1で難敵を退け、ベスト8に駒を進めた。

 宮澤ひなたのクロスが誘発したオウンゴールで15分に先制した日本は、20分に追いつかれたものの、50分に清水梨紗のゴールで勝ち越しに成功。81分には、カウンターから絶好調の宮澤は決めて、勝負を決めた。

 欧州の強豪撃破に驚嘆したのが中国のメディアだ。ポータルサイト『捜狐』は、「日本が3-1でベスト8進出!伝統的な欧州の強豪国の敗退、中国女子サッカーファンが羨望の声」と題した記事を掲載、次のように綴った。

「はっきり言ってこのゲームは予測不能だった。グループステージC組の首位争いで、スペインが0-4で日本に敗れ、首位の座を明け渡すとは誰が想像しただろうか。スペインはグループA首位のスイスと対戦する形となり、2位のノルウェーを避けた。なぜなら、スペインはスイスがノルウェーよりもはるかに力がないことを知っていたからだ。案の定、ラウンド16でスペインが5-1でスイスに勝利した」

【PHOTO】なでしこJのノルウェー戦出場12選手&監督の採点・寸評
 記事は「日本はグループステージを無失点で3連勝し、決勝トーナメントの厳しさをものともせずに勝ち進んだ」とし、こう続けている。

「中国女子代表は羨ましいか? アジアの光、日本の女子は本当に強い。昨年のアジアカップでは決勝には進出できなかったが、それでも世界の舞台では強い。中国女子はアジアカップの新チャンピオンとなったが、ワールドカップでは非常に難しい」

 さらに、「『日本の女子は男子と同じくらい強い』と率直に言う人もいる。 試合後の統計では、日本はシュート16本、枠内シュート4本を記録し、ボール支配率は60%に達した。ノルウェーは伝統的な欧州の強豪国だが、シュート8本、枠内シュート3本と日本を前に消極的だった」と綴っている。

 日本の快進撃は世界に衝撃を与えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「まるで5歳児のサッカー」「不器用な愚か者」なでしこジャパンに敗れたノルウェー代表に母国ファンから辛辣批判!

女子W杯で惨敗の中国、「どの国のサッカーを学ぶべきか?」というアンケートで日本が断トツ!「男女ともアジアで唯一無二」「欧州に付いていける国は他にない」

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!

次ページ【動画】宮澤が決めた鮮やかなチーム3点目!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事