「足が速くてアジリティがすごい」三笘薫が“一番守備が強い”と思ったDFは?ミトマ封じで話題のワン=ビサカではなく...

2023年07月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「常に動ける状態を作っている」

古巣・川崎のアカデミーで選手たちを指導した三笘。(C)Getty Images

 ブライトンの三笘薫は、シーズンオフの帰国中に、古巣である川崎フロンターレのアカデミーの練習に参加。U-18の選手たちに熱血指導をする様子が『PUMA JAPAN』のYouTubeチャンネルで公開されている。

 そのなかで、U-18の選手の質問に答える場面があり、「対峙してきた中で、一番強かったディフェンスは誰ですか?」と尋ねられると、マンチェスター・シティのイングランド代表DFの名前を挙げた。

「カイル・ウォーカー選手。みんな分かると思うけど、シンプルに足が速い。あと、アジリティがすごい。というのは、常に動ける状態を作っている」

【動画】三笘薫が川崎U-18選手を熱血指導!
 日本代表アタッカーは、「いいディフェンダーというのは、いつでも準備ができてる。こっち(対峙した相手)にも分かる状態。悪いディフェンダーというのは、ちょっとさぼってたり、隙が見える人。この(対峙する)選手に対して、いつでも準備できているという姿勢を見せるのは大事だし、もちろんアジリティやスピードを上げていくのも大事」とアドバイスを送った。

 得意のドリブルでプレミアリーグの屈強なDFを翻弄した三笘を抑え込んで話題となった選手といえば、マンチェスター・ユナイテッドの右SBアーロン・ワン=ビサカがいるが、本人はウォーカーのほうが印象に残っていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「待ってました!」三笘薫の練習合流にファン歓喜!ヘアスタイルにも注目「ムーディー勝山っぽい」

「隠れた宝石」「他の選手とは違う」三笘薫のドリブル技術をスペイン大手紙が激賞!「ドリブラーが減少している時代に新風を吹き込む」

「あいつ、すぐ倒れる」伊東純也がネイマールとの"口論"を明かす!「めっちゃ痛がってたから『当たってねぇよ』っ言ったら...」
 

次ページ【動画】三笘薫が川崎U-18選手を熱血指導!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事