「日本は11人だけのチームではない」パナマ指揮官がなでしこジャパンの選手層の厚さに感服!「非常に速く、非常に忍耐強く...」

2023年07月15日 手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「カウンター攻撃は、少し想定外だった」

日本はW杯前最後の強化試合でパナマに完勝。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

[MS&ADカップ2023]日本 5-0 パナマ/7月14日/ユアテックスタジアム仙台

 日本女子代表は7月14日、MS&ADカップ2023でパナマ女子代表と対戦し、5-0の完勝。女子ワールドカップ前最後の強化試合を勝利で終えた。

 なでしこジャパンは序盤からボールを握り、相手を押し込むと、33分に清水梨紗が先制点。その4分後に長谷川唯が追加点を挙げた。後半も勢いは止まらず、パナマを圧倒。59分に藤野あおば、61分に長谷川、90+2分に南萌華がネットを揺らした。

 敗れたパナマのイグナシオ・キンタナ監督は、日本の印象をこう語った。

「(日本の)カウンター攻撃は、少し想定外だった。プレーのスピードも非常に速く、非常に忍耐強く、プレッシャーをかけ続けてきた」
 
 また、2021年4月の東京五輪前に行なわれたテストマッチと比較。「以前よりも、中盤がより高い位置でプレッシャーをかけるようになっていて、それが爆発的な攻撃に繋がって、ゴールも生み出した。それと同時に私たちのミスを誘うことにもなった」と分析した。

 続けてパナマ指揮官は、日本が後半の選手交代でさらに勢いを増したとし、「日本は11人だけのチームではない。23人全員がスタートメンバーとしてプレーしうる力を持つチームだと思っている」と、なでしこジャパンの選手層の厚さを高く評価した。

 日本はこのあと、W杯が行なわれるニュージーランドに向けて出発。3大会ぶり2度目の優勝を目ざし、まずは22日にグループステージ初戦でザンビア女子代表と相まみえる。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】なでしこジャパンのパナマ戦出場17選手&監督の採点・寸評。4人が「7点」以上の評価。MOMは攻守で文句なしのプレーを披露した14番

【PHOTO】ユアテックスタジアム仙台に集結したなでしこジャパンサポーターを特集!

【PHOTO】オーストラリア&ニュージーランドで行なわれる女子ワールドカップに出場するなでしこジャパンメンバーを一挙紹介!

【厳選ショット】個性ではみ出していく!なでしこジャパン壮行会を特集!!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事