「捨てられた選手としては理想的」覚醒した久保建英を手放したマドリーにスペイン紙が皮肉!日本代表MFには同情も「見るだけで美しいが、儚い」

2023年07月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

マドリーでは1試合も出場できず

マドリーを退団してブレイクした久保。(C)Getty Images

 周知の通り、日本代表MFの久保建英は2022-23シーズンにレアル・マドリーから完全移籍したレアル・ソシエダで大ブレイク。ラ・リーガで9ゴール・4アシストをマークし、チームの年間MVPに選出される活躍を見せた。

 18歳となった2019年夏にマドリーと契約して以来、久保は3シーズンに渡ってレンタルに出された。コロナ禍でヴィニシウス・ジュ二オールのスペイン国籍取得が遅れてEU圏外選手枠が空かない問題もあって、結局、マドリーでは1試合もピッチに立てなかった。

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 そんなレフティの境遇を同情しつつ、マドリーを皮肉ったのがスペインの『El Confidencial』紙だ。今夏も18歳のトルコ代表MFアルダ・ギュレルをフェネルバフチェから獲得したように、まだ世界的には知名度の低い若手を手中にする最近の補強政策を考察した記事の中で、久保についてこう綴っている。

「左足で芸者を描いた日本人。見るだけで美しい色気があるが、砂の彫刻のように儚い。彼はレアル・ソシエダに、すべてが快適でプロフェッショナルな居場所を見つけた」

 同紙は「彼はマドリーが捨てた選手にとして理想的だ」と続け、退団が奏功したとの見解を示している。ソシエダへの移籍が大正解だったのは間違いないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「サッカーが詳しくてびっくりした」久保建英が"凄いと思う"日本代表戦士は?「どんどん僕に聞いてくるので困りますね」

「憤慨している」「かなりすごい!」鎌田大地の復帰説にフランクフルトのファンは賛否両論!「正直、帰ってきてほしくない」

【動画】「まじやばかった」「意味わからん」とファン衝撃!久保建英の"神トラップ"

次ページ【動画】「意味わからん」久保の神トラップ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事