「監督の池田はすでに成功を味わっている」12年ぶりW杯制覇を目ざす、なでしこJをBBCが分析!“スター選手”に挙げたのは?

2023年07月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「日本の献身とコミットメントの象徴」

なでしこジャパンは再び世界の頂に立てるか。写真:鈴木颯太朗

 7月20日、オーストラリアとニュージーランドで行なわれる女子ワールドカップ(W杯)が開幕する。

 各国のメンバーも発表され、本番モードに突入するなか、英公共放送『BBC』はグループごとに出場国を紹介。ザンビア、コスタリカ、スペインとC組を戦う日本に関しては、こう伝えている。

「監督の池田太は、日本が優勝した2018年のU-20女子W杯で、すでに世界舞台での成功を味わっている。元浦和のDFは、日本のトップリーグでプレーしたあと、監督に転身した。2011年の女子W杯での日本の勝利について、池田は何を覚えているのだろうか?『家のテレビで見ていました。東日本大震災が起きたばかりだったので、そういう意味でもみんなに勇気を与えてくれた大会でした』」
【PHOTO】笑顔満載!始動日を迎えた、なでしこジャパンメンバーのスマイルを特集!
「スター選手」には、経験豊富な32歳、熊谷紗希を選出。「キャプテンであり、チャンピオンであり、日本の献身とコミットメントの象徴」と表現する。

「FWの岩渕真奈が落選したため、熊谷は今大会の代表の中で唯一、2011年のドイツ大会にも出場した選手である。彼女は当時、20歳の若さで優勝に貢献した。過去15年間、シニアレベルで母国を代表しており、2023年大会は4度目のW杯となる」

 なでしこジャパンは2011年に初制覇を果たして以降、準優勝、ベスト16と徐々に頂から遠ざかっている。池田監督のもと、熊谷主将を中心に勇猛果敢な戦いを見せ、再び日本中に感動を与えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

奇跡を再び起こせるか。女子W杯制覇への鍵は? 田中美南が示すキーワード【なでしこジャパン】

「シンプルに悲しいというか、寂しい」なでしこジャパンの清家貴子が女子W杯のテレビ放送未定に心情を吐露

【PHOTO】なでしこジャパン始動!ミニゲームも行い、笑顔あふれる始動日に!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事