「ボールを早く渡してほしい」宮市亮が最も注目する選手は? アイドルはCR7「ワケの分からないシザースをひたすら真似してた」

2023年07月01日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

海外選手ではエムバペ「やっぱり仕掛ける選手が好きなんで」

宮市がプレミアリーグを席巻する“後輩”について語った。写真:梅月智史

 海外経験が豊富で、欧州サッカーもよく見るという宮市亮(横浜F・マリノス)が今、最も注目する選手は誰なのか――。

 劇的な決勝点を叩き込んだ6月10日の柏レイソル戦直後のインタビュー。本人にずばり質問をぶつけると、返ってきた答えは、自身と同じ左ウイングで、2022-23シーズンにプレミアリーグで旋風を巻き起こした三笘薫(ブライトン)だった。

「ありきたりになっちゃうかもしれないですけど、やっぱり三笘選手。ポジションが同じで、本当に参考になるプレーも多いですし。ボールを早く渡してほしいなって、ワクワクするような選手ですよね。本当にインスパイアされるものあります」

 何か接点があるのではと考えたが、会って話をしたことはなく、対戦経験もないという。

「面識はないです。このまま本当に怪我なくいってほしいなっていう感じですね」

 海外選手ではキリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン)で、「やっぱり仕掛ける選手が好きなんで」と明かす30歳のスピードスター。自身のアイドルにはCR7でお馴染みの英雄、クリスティアーノ・ロナウド(アル・ナスル)の名を挙げた。

「クリスティアーノ・ロナウド選手のマンチェスター・ユナイテッド時代。ワケの分からないシザースとかをひたすら真似してましたね。今は自分にフォーカスしてますけど、刺激を受けた選手と言えば、クリスティアーノ・ロナウド選手です。僕のプレミア時代はもうレアル(・マドリー)に行ってしまったので対戦経験はないですね」

【PHOTO】キラリと光る笑顔が眩しい!鮮烈カムバック弾直後に敢行した宮市亮インタビュー
 
「学生時代から挑戦してみたかったリーグ」にも、C・ロナウドの影響が色濃く感じられた。

「やっぱりプレミアリーグ。日本でも放映がありましたし。だからずっとプレミアリーグに行きたいなと思っていました。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル。でもクリスティアーノ・ロナウド選手を追いかけていましたね」

 夢を夢で終わらせず、中京大中京高で名を馳せた宮市は、Jリーグを経ずにアーセナルへ加入。10代にして世界最高峰のリーグの扉をこじ開けたのだった。

 ちなみに、様々な質問を投げかけるなかで、「ユニホーム交換をして最も嬉しかった選手」を尋ねた際には、キャラクター性が分かる、こんな考えを明かしてくれた。

「ユニホーム交換はしないんですよね。めちゃくちゃ汗かくじゃないですか。あれを交換するのが、なんか嫌で。僕はあんまりユニホームに対する執着みたいのはないです。(向こうから)来たら、それは交換しますけど」

※第5回終了(全12回)

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るトリコロールマーメイドたち

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事