「地球上で最もクールな男だった」UNL決勝でスペイン代表DFカルバハルの決めた“パネンカ”が話題!「強心臓すぎる」

2023年06月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

ネーションズリーグ決勝でクロアチアを撃破

PK戦で最後のキッカーを務めたカルバハル。(C)Getty Images

 現地時間6月18日に開催されたUEFAネーションズリーグ(UNL)決勝で、スペイン代表はクロアチア代表と対戦。0-0で突入したPK戦を5-4で制して初優勝を果たした。

 このPK戦で、スペインの6人目を務めたDFダニエル・カルバハルのキックが話題を呼んでいる。

 両チーム、1人ずつが外してサドンデスに突入し、先行のクロアチアのキッカーが失敗。決めれば勝ちという状況の中、カルバハルは、ふわりとしたチップキックでGKのタイミングをずらす"パネンカ"で冷静に決めて見せたのだ。
 
 大一番でのこのプレーに英メディア『talkSPORT』は「地球上で最もクールな男だった」と称賛。スペイン紙『MARCA』も、「だれも予想していなかった」と伝えた。

 さらにSNS上では、「痺れるな」「勝者のメンタリティすぎる」「ラモス引き継いでる」「マドリーのDNAだ」「鬼のメンタルだな」「何度見てもエグい」「強心臓すぎる」などの声が上がっている。

 この度胸満点のキックで優勝を決めたスペインは、実に11年ぶりのタイトル獲得となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「マドリーのDNAだ」など反響!スペインDFカルバハルの"パネンカ"

【PHOTO】ファッショナブルなデザイン続々! 23-24シーズンの欧州クラブの新ユニホームを一挙紹介!
 

次ページ【動画】スペインDFカルバハルの“パネンカ”

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事