「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」

2023年06月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「技術、強さ、そして意志ある」

A・ロペスのインタビューを母国メディアが紹介した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 横浜F・マリノスのFWアンデルソン・ロペスが日・中・韓のサッカーを比較した。

 2016年にサンフレッチェ広島に加入したブラジル人アタッカーはその後、韓国のFCソウル、北海道コンサドーレ札幌、中国の武漢FCに所属し、22年に横浜に移籍。昨シーズンは11ゴールを挙げて、リーグ制覇に貢献した。

 そんな29歳は、『Hinomaru podcast』によるインタビューの中で、かつてプレーした中国と韓国を引き合いに出してJリーグを称えた。母国ブラジルの大手メディア『Globo』が伝えている。
 
「正直、日本は(中国と韓国の)どちらとも違う。特に中国とは違うね」

 そう切り出したA・ロペスは「他の選手たちが、中国のサッカーは複雑だと話すのを聞いたことがあるかもしれない。テクニックもないし、コンタクトもあまりない。韓国はもう少しテクニックとコンタクトがある」と発言。こう続けている。

「日本は全く違う。ここのフットボールは技術、強さ、そして意志ある。場合によっては、首位のチームが最下位のチームと対戦して、互角の試合になることもある。ここのサッカーははるかにレベルが高いんだ」

 中国スーパーリーグはもちろん、Kリーグと比較しても、Jリーグのレベルの高さは一頭地を抜いていると感じているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ノリに乗ってるFW」A・ロペスのゴール集

【動画】日本でのキャリアや日中韓の比較について語るアンデルソン・ロペス

次ページ【動画】「ノリに乗ってるFW」A・ロペスのゴール集

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事