「50点」。強豪イングランドに2発完勝も、U-22代表の大岩監督は冷静な評価「やれなかった部分、やれた部分は半々」

2023年06月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「おそらく選手も同じ気持ちでいると思います」

イングランドに2-0勝利。大岩監督はチームの戦いぶりを「50点」と評価した。写真提供:JFA

 欧州遠征中のU-22日本代表は、現地6月10日、U-22イングランド代表と対戦。非公開となった一戦で、大岩剛監督が率いるチームは、山本理仁と松村優太の得点で、2-0の勝利を収めた。

 オンライン取材に応じた大岩監督は、「非常に強い相手と試合ができて、いろんな意味で良い影響と、次のオランダ戦に向けて、しっかり準備ができた」と手応えを語る。

「前半は攻め込まれる場面もあった。当然、自分たちの思い通りにいかない状況のなかで、選手たちは後半に向けて修正していた。いろんなイレギュラーやアクシデントがあったなかでも、しっかりとアジャストしていくところでは評価している。

 後半の得点シーンなど、自分たちが意図的に攻撃をする部分、意図的に守備をする部分で、強いイングランド相手に出せていたところを含めて、評価をしたい」
 
 試合を通じての"点数"を問われると、「50点」と答える。

「前後半を含めて、出場した選手をすべて評価したなかで、我々がやれなかった部分、やれた部分は半々というのが私の中での評価ですので。50点が妥当かなと思います。おそらく選手も同じ気持ちでいると思います」

 次戦は14日にU-22オランダ代表と相まみえる。指揮官は「自信にしていい部分は当然、50パーセント、ありますので、次のオランダ戦に向けて、それが60、70、80までの準備をしたい」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】エルサルバドル・ペルーとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】SNSフォロワー数が1300万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事