日本代表のキャプテンはどうなる?森保監督が本音「選ぶのは難しい」「逃げではなくて…」

2023年05月25日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「できるだけ早くお伝えしたい」

日本代表のキャプテンについて言及した森保監督。写真:梅月智史

 5月25日、日本サッカー協会が6月シリーズのエルサルバドル戦(15日)、ペルー戦(20日)に挑む日本代表メンバー26人を発表した。

 カタール・ワールドカップを戦った第1次森保ジャパンでは吉田麻也が務めたキャプテンは第1次の初陣となった3月シリーズでは決定せず。ウルグアイとの初戦では遠藤航、コロンビアと2戦目では板倉滉がその大役を務めた。

 今回は主将を任命するのか。森保一監督は「活動が始まって選手が集まってから皆さんにお伝えしたい」と話し、こう本音を語った。
 

「代表チームでキャプテン(を選ぶのは)は難しいなと思っていて。前回のカタールまでは吉田麻也が4年間継続してキャプテンとしてコンディションを保ってくれて、力も示してくれた。ほとんどの代表活動でキャプテンシーを発揮してくれた。(ただ、)代表は約束されたものではないではないので難しいなと」

 指揮官は「次の活動に入ってから、選手たちを見てできるだけ早くお伝えしたいと思います。逃げではなくて本当に難しい」と繰り返した。

 第2次森保ジャパンで腕章を巻くのは、果たして誰になるのか。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】エルサルバドル・ペルーとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事