「翌年に下位に沈むケースがあった」欧州行き決定もブライトン指揮官が抱える懸念「主力の何人かは去っていくだろうから…」【現地発】

2023年05月23日 井川洋一

「実に重要な時を迎えている」

三笘(22番)を重用してブレイクさせたデ・ゼルビ監督。(C)Getty Images

「この歴史的な結果をもたらすことができて、本当にハッピーだ。とはいえ、まだ(シーズンは)終わっていない。(ヨーロッパ)カンファレンスリーグも重要な大会だが、ヨーロッパリーグはより大きなコンペティションだ。あと勝点1を手にして、ヨーロッパリーグの出場権を確かなものとしたい」
 
 サウサンプトンに3-1の勝利を収めた後、ブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督はそう語った。来季のヨーロッパリーグ出場権をほぼ手中に収めているが、いま一度、気を引き締めようとしているようだった。そんな彼らしい言動は、その後も続いた。

 このチームは最終的にどこまで行けると思うか、と問われると、現在43歳のイタリア人指揮官は次のように答えた。

「確かなことは言えないが、プレミアリーグの歴史を振り返ると、私たちも注意しなければならないことがわかる。これまでに欧州の大会の出場権を手にしたチームが、その翌シーズンにリーグ戦で下位に沈むケースがあった。

【動画】「驚愕」「デ・ブライネですら羨む」と海外メディアも衝撃!三笘の絶品アウトサイドアシスト
 勝利は時に、危険なものになりうる。それを祝うのは当然だし、勝者の権利でもあるが、常に向上するためにハードワークを続けなければならない。このクラブはいま、実に重要な時を迎えているのだから」

 デ・ゼルビ監督がここで言うハードワークとは、チームの練習だけを差しているのではない。クラブ全体の努力、とりわけシーズン後の移籍市場での取り組みがひとつのカギになると考えているようだ。

「(オーナーの)トニー(・ブルーム)とは話したよ。とても喜んでいた。なにしろ彼こそ、ブライトンの最大のファンだからね。ただし、これからは彼が私の質問に答える番だ。彼は私の要求を知っているし、我々は新シーズンに向けて、チームを作っていかなければならない。ヨーロッパで戦っていくために。

 おそらく、主力の何人かは去っていくだろうから、その穴を埋めなければならない。もちろんクラブのポリシーは尊重する。そのうえで、4つのコンペティションを戦い抜けるチームを築く必要がある」


【動画】「奥さんといるとこ初めて見た」と反響!三笘と妻クリアさんの貴重な夫婦同伴姿をチェック

次ページ指揮官が自身の去就について明言

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事