ブライトンが3-0で大一番を制し6位浮上!三笘は冨安のライバル圧倒で大きく貢献!アーセナルは19年ぶり優勝が絶望的に

2023年05月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

いつもとは逆サイドの右サイドハーフで先発

エンシソが先制点を挙げ、喜びを分かち合うブライトンの選手たち。(C)Getty Images

 現地時間5月14日に開催されたプレミアリーグの第36節で、8位のブライトンは、冨安健洋(右膝の怪我のためベンチ外)が所属する2位のアーセナルと敵地で対戦。三笘薫はマーチを怪我で欠くなか、いつもとは逆サイドの右サイドハーフで先発した。

 開始5分、その三笘にアクシデントが発生。自陣ゴール前で競り合ったマルチネッリに、顔面直撃の体当たりで吹っ飛ばされ、倒れ込んでしまう。しかし幸い大事には至らず、プレーを続行する。

 ブライトンは24分にショートカウンターから、ガブリエウ・ジェズスにペナルティエリア内からシュートを浴びるも、守護神スティールが好守で凌ぐ。

 さらに31分にも、負傷したマルチネッリと代わって入った元ブライトンのトロサールにエリア内で右足を振り抜かれるが、クロスバーの上をかすめ、難を逃れる。

 押され気味のなか、日本代表MFが左サイドに移った途端にビッグチャンスを創出。37分、ホワイトをかわしてエリア内に侵入すると、中央へラストパスを送り込むも、19歳のエンシソのシュートは枠を外れる。
 
 スコアレスで折り返すと、51分に待望の先制点を奪う。三笘が相手を引き寄せ、オーバーラップしたエストゥピニャンに絶妙なタイミングでパス。そこから最後はエンシソがヘッドで押し込んだ。

 68分には、三笘がスピードに乗ったドリブルで一気にエリア内まで持ち上がるが、シュートまでは持ち込めない。

 その後、逆転優勝へ勝点3が必須のアーセナルの反撃に遭うも、同点弾は決して許さない。

 逆に86分にウンダフ、90+6分にエストゥピニャンが追加点を挙げ、欧州カップ戦の出場を目ざすブライトンは結局3-0で快勝。アストン・ビラとトッテナムをかわし、6位に浮上した。冨安のライバルでもあるホワイトを圧倒し、難敵撃破に大きく貢献した三笘は、3試合連続でフル出場している。

 一方、アーセナルは、消化が1試合少ない首位マンチェスター・シティとの勝点差が4となり、19年ぶりのリーグ制覇は絶望的となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ミトマジック炸裂!ホワイトをかわして左サイドを切り裂く

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】三笘が切り裂く※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事