貴重な得点源はチャンスメイクでも際立つ働きぶり。コンサ小柏剛はホーム鹿島戦でも輝きを放つか

2023年05月01日 野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

チーム2位タイの3得点

非凡な攻撃センスを備える小柏。写真:滝川敏之

 約1か月ぶりのピッチで、躍動した。

 北海道コンサドーレ札幌は4月29日、J1第10節で横浜FCと対戦。開始1分に先制点を奪われたが、39分に浅野雄也、45+1分に小柏剛が得点し前半で逆転に成功。後半にも60分に浅野、90+3分に田中駿汰がゴールをゲットして、4-1で快勝した。

 大量点でチームの地力を見せつけた一戦で、小柏は2トップの一角で先発。6節・川崎フロンターレ戦(3-4)以来の出場となったが、目に見える結果を残した。

 前半終了間際に決めた逆転弾では、鋭い得点感覚を発揮。CKの流れから浅野がミドルシュートを放つと、相手GKに弾かれたが、いち早く反応して左足でゴールに押し込む。本人は「反応は得意なプレーなので。そういうところが出た」と振り返った。

 チームの3点目では起点となった。田中駿汰のロングボールを敵陣右サイドで収めると、確実にキープして荒野拓馬にパス。その後、菅大輝がつないだボールを浅野が流し込んだ。

「荒野選手がしっかり入ってきてくれたので、そこに上手くつなげて。あとは、菅ちゃんと雄也君、3人で上手く崩してくれた」(小柏)
 
 自身のプレーについては、「田中からボールが来ると思っていた」と予測。「あそこに走るのが自分の仕事。仕事を全うできて良かった」と満足げだ。

 今季はここまでチーム2位タイの3ゴールをマーク。貴重な得点源は、チャンスメイクでも貢献。持ち前のスピードで攻撃を加速させ、絶妙なアクセントをもたらす24歳アタッカーの存在は大きい。

 プロ3年目。チームの躍進に欠かせない1人であることを、横浜FC戦でも証明したはず。札幌は次節、5月3日にホームで鹿島アントラーズと相まみえる。2連勝と上り調子の難敵を相手に、小柏のさらなる活躍に注目が集まる。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】「ボールが来ると思っていた」札幌FW小柏剛が決めた逆転弾&追加点の起点となる突破!

【PHOTO】ニッパツに駆け付け熱い応援を繰り広げた北海道コンサドーレ札幌サポーター

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る"Jリーグ30年史"!

次ページ【動画】札幌FW小柏剛が横浜FC戦で2得点に絡む!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事