衝撃の5戦5敗。暗中模索のランパード・チェルシー…指揮官は自信喪失を問題視「魔法の杖が欲しいがプレミアでは手に入らない」

2023年04月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

久々起用のオーバメヤンにも言及

苦境が続くチェルシー。ランパード監督は残り6試合で初勝利を掴めるか。(C)Getty Images

 トンネルの出口は見えない。深刻さは増すばかりだ。

 現地時間4月26日に開催されたプレミアリーグ第33節で、チェルシーはブレントフォードとホームで対戦。シュートは相手の倍以上の15本を放つも、直近6試合でわずか1得点に留まるチームは、この日もゴールが遠く、0-2で完敗を喫した。

 これで8戦未勝利(2分6敗)、レジェンドOBフランク・ランパードを今季終了までの期限付きで指揮官に再招聘してから、衝撃の5戦5敗となった。暗中模索が続くなか、クラブ公式サイトによれば、ランパード監督は「選手には少し同情するよ。今の彼らは自信がない」と口にした。

「みんな30%くらい自信を失っている。意欲の問題ではない。ゲームをコントロールしてチャンスを作っても、それをモノにできていない。ピッチのトップエンドに入った時の信念が欠けているんだ。自信に問題があるのか?チームのバランスに問題があるのか?その通りだ。自信を失っている時はどんな試合でも勝つのは難しい」

 ハーフタイムにフォーメーションを変え、ミハイロ・ムドリクとピエール=エメリク・オーバメヤンを投入した。後者は今月8日のウォルバーハンプトン戦(0-1)以来の出場で、直近2か月で2度目のプレー機会だった。

 指揮官は「完全にリスペクトしている。キャリアで300ゴールを決めている選手だ」と、実績十分な33歳への信頼を明かしたうえで、プレータイムが伸びない現状について、こう語った。
【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
「オーバには2つ、3つチャンスがあった。フレッシュなオーバだったらゴールを決めていたかもしれない。彼の起用は難しい問題だ。ストライカーはレギュラーとしてプレーして調子を上げることが重要だからね。彼は確かに9番としてのプロフィールを備えているし、それは他の選手にはないものだ。実際、彼が入った際、その違いは明白だった」

 残りは6試合。その大半は対戦順にアーセナル、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、ニューカッスルと、トップ4に入る難敵が相手だ。今後に向けて、自分たちが置かれた立場を客観視し、以下のように決意を示した。

「このクラブは良い瞬間を何度も経験してきたけど、今は厳しい時期だ。魔法の杖が欲しいところだが、それはフットボール、特にプレミアリーグでは手に入らない。良い瞬間のために戦い、今後のバランスを見つけなければならない。

 若手選手の補強もあり、時間がかかる点を理解する必要がある。今日、フットボール界では誰もが短期間で結果を出そうとするから、まだそういった点が理解されていないのかもしれない。このクラブはたくさんの勝利に慣れているが、今はそのような目標は立てられない。とにかく努力し続けないと」

 第二次ランパード政権で、まずは初勝利を掴みたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事