「もっと“戦車”になりたい」セルティック岩田智輝が充実の日々を語る。オライリーの評価には「盛りすぎ」と笑顔

2023年04月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

足より腕のほうが太い?

岩田がクラブのインタビューに応じた。(C)Getty Images

 セルティックの公式日本語アカウントが4月25日、岩田智輝のインタビュー動画を公開した。

 今季のシーズン途中に横浜から加入した岩田。当初はなかなか出場機会を得られなかったが、4月に入ってからは着実にプレータイムを増やしていき、22日のマザーウェル戦では移籍後初アシストをマークした。

 レンジャーズとのダービーには途中出場し、直近2試合は先発など、ここ2週間の充実ぶりを質問された岩田は、次のように答える。

「やっと試合に絡めるようになってきましたし、先発も2試合あったなかで、自分らしさを出せた良い試合もありました。さらにセルティックの勝利のために、もっともっと自分は成長しないといけないなっていう部分もあったので、課題と収穫があった、良い2週間だったなと思います」

 スコットランドに渡り、約4か月が過ぎた。新天地にも慣れたようだ。

「最初のほうは、違いがあって、自分自身、そこに慣れるのにすごく大変な部分もありました。でも、選手、スタッフ、みんなが、早く馴染めるようにいろいろサポートしてくれましたし、そのおかげで今、ちょっとずつですけど、コンディションが上がってきて、チームの力になれているのかなと思います」

 前所属の横浜時代にも師事した指揮官のもとで、「選手として、すごく幸せを感じています」という。「ボス(アンジェ・ポステコグルー監督)のやるサッカーがすごく魅力的だと思っているので。毎日の練習をすごく楽しみながら、やれている。今、充実した日々を過ごせています」と明かす。
 
 チームメイトのマット・オライリーは、攻守に馬力あるプレーが魅力の岩田を「戦車」と呼び、「足より腕のほうが太い」と言っているという。

 この真偽を問われた26歳は「盛りすぎです(笑)」と笑顔を浮かべ、こう続ける。

「でも自分自身、ジムにいないとちょっと気持ち悪い部分はあるので。より強く、速くなりたいとは思っている。このチームで、強い選手だったり、速い選手がいる。その選手たちに負けないように、もっともっと成長しないといけない。もっと"戦車"になりたいなと思います」

 30日にはスコティッシュカップの準決勝で、レンジャーズ戦が控える。伝統のオールドファームでも周囲の期待に応えるようなパフォーマンスを見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】スコットランドでの家探しを手伝ってくれたのは? クラブ公式が岩田智輝の独占インタビュー公開!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】岩田智輝の独占インタビュー!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事