「選手とアカデミーのコーチをしています」横浜FCが高橋秀人のNZ移籍を発表! 古巣へのエールも「まだ巻き返せる」

2023年04月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

J通算318試合出場の35歳

初の海外移籍となった高橋。写真:滝川敏之

 横浜FCは4月21日、2022シーズンまで在籍していたMF高橋秀人がニュージーランド・ノーザンリーグのオークランド・ユナイテッドFCに加入したと発表した。

 35歳の高橋は東京学芸大を卒業後の10年にFC東京でプロデビュー。その後、ヴィッセル神戸、サガン鳥栖を経て、21年に横浜FCに移籍。昨年はJ2で14試合に出場して、通算ではJ1で270試合・15得点、J2では46試合・4得点、J3では2試合の出場を記録している。

 初の海外リーグでのプレーとなる高橋は、横浜FCのホームページで以下のコメントを発表した。

「横浜FCファン・サポーターの皆さん、ご無沙汰してます。高橋秀人です。実は2月からニュージーランドに渡り、プレーをしていました。ご報告が遅くなりすみません。現在はオークランド・ユナイテッド FCで選手とアカデミーのコーチをしています。
 
 今、横浜 FCも苦しい状況にあると思いますが、2021年に降格が決まり2022シーズンにまた昇格して、J1リーグの舞台で戦えています。まだまだ巻き返せる、何度でも力強く蘇るフェニックスのように、ここからでも飛躍できる。陰ながらいつも横浜 FCのことを気にしています」

 また、この一報に横浜FCの公式ツイッターには「秀人決まって良かったね」「新しい挑戦、応援してます」「いつまでも応援します」「頑張れ高秀先生~~」「まだまだやれそう!」などの声が上がった。

 知性的な言動が魅力の熟練MFが、海外で新たなキャリアを築く。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ニッパツ三ツ沢球技場に集結した横浜FCサポーターを特集!

【PHOTO】ニッパツ三ツ沢球技場で選手たちを鼓舞し続けた、横浜FC×鹿島サポーター

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る"Jリーグ30年史"!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事