守田英正はフル出場も…スポルティングは2戦合計1-2でユベントスに敗れ、ベスト8で散る【EL準々決勝】

2023年04月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

ダブルボランチの一角でプレー

ユベントス戦に先発した守田。(C)Getty Images

 現地時間4月20日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)準々決勝の第2レグで、守田英正が所属するスポルティングは、ホームでユベントスと対戦。守田はダブルボランチの一角でスタメン出場を果たした。

 第1レグを0-1で落としているスポルティングは9分、相手CKの混戦から最後はラビオに押し込まれ、先制点を奪われる。

 それでも20分、ウガルテがエリア内で倒されてPKを獲得。これをエドワーズが落ち着いて決めて、2戦合計で1点差に詰め寄る。

 さらに35分には、ゴンサウベスの左CKにディオマンデが頭で合わせたが、惜しくもゴール右に外れた。
 
 後半に入り、55分にスポルティングは守田がディ・マリアにボールを奪われると、右サイドのクアドラードの折り返しから決定機を与えたが、ゴール前のヴラホビッチにはわずかに合わない。

 反撃に出るホームチームは75分、右サイドを抜け出したエスガイオがシュートを狙うも、枠を捉えられない。88分にも、エドワーズの折り返しにコアテスが合わせたが、決められず。

 その後も守備を固めるユベントスの牙城を崩せず、試合はこのまま1-1で終了。スポルティングは、アグリゲートスコア1-2でユベントスに敗れ、準々決勝で敗退となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】守田の強烈ミドルも!ユベントス対スポルティング、第1レグのハイライト

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】ユベントス対スポルティング、第1レグのハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事