圧巻ゴラッソでCL初得点のマンCロドリ、3-0完勝発進も“偉大”なバイエルンを警戒!「終わったとは思っていない」

2023年04月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「CL初ゴールは僕にとって、とても特別だった」

利き足とは逆の左足でゴラッソを叩き込んだロドリ。意外にもCL初ゴールだ。(C)Getty Images

 現地時間4月11日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝の第1レグで、マンチェスター・シティ(イングランド)は、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)と本拠地エティハドで対戦。3-0の圧勝で、リーグ王者同士のビッグマッチを制した。

 流れを大きく引寄せたのが、中盤の一角で先発したロドリだ。スコアレスで迎えた27分、巧みな切り返しから利き足とは逆の左足を一閃。芸術的なミドルシュートをゴール左隅に叩き込み、先制点をもたらした。

 今シーズンの公式戦46試合中、チーム最多の43試合に出場している26歳のスペイン代表MFにとって、これが待望のCL初ゴールとなった。

 英公共放送『BBC』によれば、鮮烈なゴラッソでスタンドを熱狂させたロドリは試合後、「我々にとって素晴らしい結果であると同時に、チームのプレーぶりも素晴らしかった。僕にとって今日の鍵は守備面だった。非常に上手く対応できたと思う。僕らは相手を倒す方法を理解していた」と、満足気にコメント。そのうえで自身の得点についてはこう語った。
【動画】喜び爆発のペップ、思わず相手選手に…
「チャンピオンズリーグで初ゴールを決められたのは、僕にとってとても特別だった。あの時、我々は苦戦していた。彼らは偉大で、素晴らしいチームだからね。時には、80%のポゼッションを持てないと理解することもある。そのなかで僕らは3得点した。4得点することもできたとはいえ、素晴らしい結果だ」

 悲願の欧州制覇に向け、4強入りへ大きく前進した。しかし、ロドリは「終わったとは思っていない。彼らは良いチームだ。自分たちのパフォーマンスには満足しているけど、試合に勝つために努力しなければならない」ときっぱり。圧倒的なアドバンテージを持って臨む、19日の第2レグを前に、気の緩みは一切ない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】喜び爆発のペップ、思わず相手選手に…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事