ベンゼマが衝撃の2戦連続ハット!マドリーが宿敵バルサに怒涛の4発圧勝!逆転でオサスナの待つ決勝へ【コパ・デル・レイ】

2023年04月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

45分にマドリーが先制

クラシコでハットトリックを達成したベンゼマ。(C)Getty Images

 現地時間4月5日に開催されたコパ・デル・レイの準決勝第2レグで、バルセロナとレアル・マドリーが前者のホームで対戦した。

 今シーズン5回目のクラシコ(バルサの3勝1敗)で、立ち上がりから押し込んだのは、敵地での第1レグを1-0で制したバルサだ。10分のセルジ・ロベルトのシュートはDFにブロックされ、14分には左サイドからのクロスにラフィーニャがヘッドで合わせるも、GKクルトワの正面を突く。

 局面で激しい攻防が続くなか、マドリーは33分、クロースの浮き球のパスをベンゼマがボレーで狙うも、GKテア・シュテーゲンにキャッチされる。

 試合が動いたのは、前半終了間際の45分だった。マドリーは敵FWレバンドフスキのヘッドをクルトワが好セーブ。ここから一気にカウンターに転じ、持ち込んだヴィニシウスがベンゼマとの連係からシュート。これがゴールに吸い込まれ、アグリゲートスコアで同点に追いつく。
 

 さらに、後半に入って50分、右サイドからモドリッチが切れ込んでラストパス。中央でフリーになっていたベンゼマがゴール左にシュートを突き刺し、逆転に成功する。

 その後はバルサが猛攻を仕掛けていたが、58分にヴィニシウスがケシエに足を踏まれて獲得したPKをベンゼマが決めてリードを広げる。

 これで気落ちしたのか、バルサの動きが停滞。その後も決定機を創り出したのはマドリーだった。81分には、ヴィニシウスが持ち込んでダブルタッチパス。これを受けたベンゼマが冷静に決めてダメ押し点を奪う。マドリーのエースは、週末のバジャドリー戦(ラ・リーガ第27節)に続いて公式戦2戦連続ハットトリックとなった。

 このままマドリーが4-0で勝利。2試合合計4-1でオサスナの待つ決勝へ駒を進めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】衝撃の2戦連続ハット!自身2点目を決めるベンゼマ

次ページ【画像】衝撃のハット!自身2点目を決めるベンゼマ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事