帰還即先発の久保建英、古巣戦でバー直撃&絶好機創出と躍動も…交代直後に失点。ソシエダはビジャレアルとの上位対決に0-2敗戦

2023年04月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

2トップの一角でプレー

古巣のビジャレアル戦で先発した久保(左)。(C)Getty Images

 現地時間4月2日に開催されたラ・リーガの第27節で、久保建英が所属する4位のレアル・ソシエダが、7ポイント差で6位のビジャレアルと敵地で対戦する。

 2シーズン前に半年間レンタルでプレーした古巣との一戦で、日本代表帰りの久保は2試合連続のスタメン出場。4-3-1―2の2トップの一角に入った。

 その久保は開始5分、右サイドから持ち込み、得意の左足で強烈なシュート。しかし、GKレイナのセーブに阻まれる。

 ソシエダは19分にピンチ。ペナルティエリア中央からジェレミに左足でシュートを浴びるも、ポストに救われる。その5分後にも、チュクウェゼにシュートを浴びるが、GKレミロの正面で事なきを得る。

 43分には、久保が猛プレスをかけてボールを奪うも、ラストパスが相棒のセルロトと合わない。

【動画】シルバが圧巻の切り返しから最高のお膳立て→久保が決定機を外したシーン
 後半に入って53分、日本代表が右サイドからカットインして左足でシュート。しかし、惜しくもクロスバーに嫌われる。59分にも、久保が右サイドから仕掛けて絶妙のラストパスを送るも、メリーノのシュートは枠を捉えられない。

 キレのあるプレーを見せていた久保だったが、71分の二枚替えでセルロトとともにベンチへ。代わりに、ショとオジャルサバルがピッチに入る。

 その直後の75分、ペナルティエリア内に切れ込んだチュクウェゼをスビメンディが倒してPKを献上。これをパレホに決められて先制を許す。

 さらに81分にも、途中出場のジャクソンのシュートで被弾したソシエダは0-2で敗戦。上位対決で手痛い黒星を喫した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】本人も頭を抱えた久保のバー直撃シュート

【動画】「無敵のコンビネーション」と現地絶賛!シルバのスルーパスから決めた久保の絶妙左足弾

次ページ【動画】「無敵のコンビネーション」と現地絶賛!シルバのスルーパスから決めた久保の絶妙左足弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事