「ミトマを加えれば次のレベルへ進める」アーセナルが三笘獲得なら強力カルテット誕生と英紙報道!4人とも“英国最高額男”超えで「グリーリッシュを辱める」

2023年04月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「攻撃オプションをさらにアップグレードしたいと考えている」

いずれもグリーリッシュを上回る数字を残している(左から)トロサール、サカ、三笘、マルチネッリ。(C)Getty Images

 周知の通り、4月1日に開催されたプレミアリーグ第29節のブレントフォード戦(3-3)で、ブライトンの三笘薫は華麗なループシュートでチ―ムの1点目を奪取。同リーグでの日本人シーズン最多得点記録を更新した

 そんな三笘には、アーセナルやマンチェスターからの関心報道が後を絶たない。そんななか、英紙『EXPRESS』は4月2日、アーセナルが三笘を獲得すれば、「グリーリッシュを辱めるカルテットを持つことができる」と報じた。

 同紙は「(アーセナルのミケル・)アルテタ監督はこの夏、ブライトンのスターであるミトマをターゲットにして、攻撃オプションをさらにアップグレードしたいと考えていると伝えられている」と綴っている。
 
 そのうえで、ブカヨ・サカ、ガブリエウ・マルチネッリ、ブライトンから1月に移籍してきたレアンドロ・トロサール、そして三笘の今季の成績が、マンチェスター・シティのイングランド代表MFジャック・グリーリッシュを上回っていると主張している。

「グリーリッシュは今シーズン、ペップ・グアルディオラ監督の下で成長を遂げたが、37 試合に出場して 4ゴール・8アシストという数字は、歴史上最も高額な移籍金の英国人選手には見合わない」

 記事は、三笘について「イングランドでブレイクアウトしたシーズンで、28試合に出場して10ゴール・6アシストを記録」と紹介。こう続けている。

「アーセナルはすでにプレミアリーグで最もエキサイティングな攻撃陣のひとつを誇り、2004年以来のタイトルへの推進力となっている。ミトマを仲間に加えることで、アルテタのプロジェクトは潜在的なタイトル防衛のために次のレベルに進むだろう」

 ここまでプレミア首位のアーセナルは19年ぶりのプレミア制覇を成し遂げ、そしてタイトル防衛のために日本代表アタッカーを獲得するのか。今後の動向に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「相変わらずエグすぎる」「ハンパない」新記録達成!見事な裏抜けから決めた三笘薫の鮮やかなループ弾 

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】三笘のループ弾 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事