「化け物でした」酒井宏樹が対戦して驚いた世界的SBは?「セカンドボールを全部取れるんですよ」

2023年03月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

「予測と危機察知が凄かった」

世界を相手に活躍してきた酒井が対戦して驚いたSBを明かした。(C)SOCCER DIGEST

 元日本代表の内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に、浦和レッズの酒井宏樹がゲスト出演。日本代表右SBのレギュラーを争った時期もあった両者が「SB論」に花を咲かせた。

 そのなかで、いま世界で活躍するSBの話題となり、酒井がマルセイユ時代に対戦して、驚いたDFを挙げた。

「化け物は(カイル・)ウォーカーでした。あの能力がありながら、予測と危機察知が凄かったです。セカンドボールを全部取れるんですよ」
 
 速さと強さを兼備したマンチェスター・シティのイングランド代表右SBについて、内田氏が「さぼんないの?」と訊くと、酒井はこう説明している。

「さぼりますね。さぼるんですけど、ボールがこぼれてくる1秒、2秒前ぐらいにはもう準備できている。自分の間合いがあるというか。俺からするとさぼってるけど、本人からするとさぼってない。凄いなぁと思いました」

 実際に同じピッチに立ったことで、名手の凄みを感じたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】世界的名手を相手に奮闘!酒井宏樹のマルセイユ時代の好プレー集

次ページ【動画】世界的名手を相手に奮闘!酒井宏樹のマルセイユ時代の好プレー集

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事