トッテナムが闘将コンテの退任を発表!クラブと選手への猛批判が決定的要因か。気になる後任は…

2023年03月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

「20年このオーナーでやってきて、何も勝てていない」

トッテナムの指揮官を退任したコンテ。(C)Getty Images

 トッテナムは現地3月26日、双方合意の上でアントニオ・コンテ監督との契約を解除したと発表した。シーズン終了まで、助監督だったクリスティン・ステッリーニが暫定で指揮を執り、クラブOBでテクニカルコーチを務めていたライアンメイソンがヘッドコーチを務めることもリリースされている。

 2021年11月にトッテナムの監督に就任したイタリア人指揮官は、4位まで順位を押し上げ、チャンピオンズリーグ(CL)出場権をもたらした。

 今シーズンもここまで4位ながら、28試合で15勝4分け9敗と成績は不安定。CLでもラウンド16でミランに敗れていた。
 
 また、3月18日のサウサンプトン戦で、2点のリードを守り切れずに3-3のドローに終わった後、「トッテナムの歴史はこれだ。20年このオーナーでやってきて、何も勝てていない」「心のこもっていない自分勝手なプレーヤー」とクラブや選手の姿勢を猛烈に批判。この直後から退任が囁かれていた。

 スパーズのダニエル・レビー会長は次のようなコメントを発表している。

「プレミアリーグは残り10試合で、チャンピオンズリーグの出場権を争っています。私たちは皆、力を合わせる必要があります。私たちのクラブと素晴らしい忠実なサポーターのために、可能な限り最高の結果を確実にするために、誰もがステップアップしなければなりません」

 来シーズンに指揮を執る新監督、そして闘将コンテの新天地にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「1点目なんでそんな強く蹴れるん」「2点目の加速と3点目の反応の速さがヤバすぎ」ハーランドの衝撃ハットトリック

次ページ【動画】「1点目なんでそんな強く蹴れるん」「2点目の加速と3点目の反応の速さがヤバすぎ」ハーランドの衝撃ハットトリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事