「彼が最も多くの変化をもたらした」久保建英、大一番で無念の先発落ちも現地メディアはポジティブな評価!「最も良かった交代」

2023年03月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

71分から途中出場

ローマ戦で予想外のスタメン落ちとなった久保。(C)Getty Images

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地時間3月16日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のラウンド16第2レグで、ローマとホームで対戦。スコアレスドローに終わり、2戦合計0-2で敗退が決定した。

 週末のマジョルカ戦で久々に先発から外れ、81分からの途中出場となった久保は、この大一番でのスタメンを予想するメディアが少なくなかったが、まさかのベンチスタート。投入されたのも71分になってからだった。
 
 それでも、出場直後にシルバとのワンツーからシュートに持ち込むなど、限られた時間で軽快な動きを披露。タックルをたびたび受けながらも、何とか状況を打開しようと奮闘した。

 スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版は採点記事で、出場時間が短いからか10点満点で「4点」止まりだったものの、寸評はポジティブだった。

「イマノル(・アルグアシル監督)が行なった4つの交代の中で最も良かった交代であり、彼は最も多くの変化をもたらした」

 いずれにしても、久保とソシエダにとって悔しい一戦となってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドリブルで抉ってポスト直撃シュート!久保がローマとの第1レグで創り出した決定機

【動画】「凄いとこ通すな」「声出ました」久保のボール奪取→絶好機創出の絶妙スルーパス→同僚FWの決定機逸

次ページ【動画】ドリブルで抉ってポスト直撃シュート!久保がローマとの第1レグで創り出した決定機

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事