主砲ハーランドが衝撃の5ゴール!マンCがライプツィヒを7発粉砕、6季連続の8強進出【CLラウンド16】

2023年03月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

第1レグは1-1のドロー

ひとりで5ゴールを奪ったハーランド(右)。(C) Getty Images

 現地時間3月14日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第2レグで、マンチェスター・シティがRBライプツィヒとホームで対戦した。

 アウェーでの第1レグを1-1のドローで終えたシティは序盤から猛攻を仕掛け、11分に主砲ハーランドが縦パスに抜け出るも、シュートはGKブラスビヒに阻止される。

 その後も押し込んだシティは、22分に先制点を奪取。相手DFヘンリヒスのハンドで得たPKをハーランドが強烈なキックで決めてみせた。

 24分にも、デ・ブライネのシュートがバーに当たって跳ね返ってきたところをハーランドが押し込み、瞬く間にリードを広げる。

 前半アディショナルタイムにも、CKからDFルベン・ディアスのヘッドがポストに当ったボールにハーランドが詰め、敵のクリアしようとしたボールを身体で押し込んで、前半だけでハットトリックと達成。ノルウェー代表の怪物は、これが今季の5度目のハットトリックとなった。
 
 後半も攻撃の手を緩めないシティは49分、テンポよくボールを回し、最後は左サイドのグリーリッシュからパスを受けたギュンドアンが左足のコントロールショットで決めて、追加点を挙げる。

 ハーランドのゴールショーはまだ終わらない。52分に自身のヘディングシュートからゴール前で混戦となったところを左足でネットを揺らすと、57分にもこぼれ球を右足で流し込み、なんと5ゴール目を奪った。

 後半アディショナルタイムにもデ・ブライネの鮮やかまミドル弾で加点したシティが7-0の圧勝。アグリゲートスコア8-1で6シーズン連続のベスト8進出を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】こぼれ球に反応し、ハットトリックを達成したハーランド

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る"美しきサポーターたち"を厳選!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【画像】こぼれ球に反応し、ハットトリックを達成したハーランド

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事