「8人対1人、現実か」ナポリ超注目株のゴラッソに名手ファン・バステンも驚愕!指揮官は「マラドーナ級。DFには死だ」

2023年03月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

28試合の出場で13得点・15アシスト

躍動するクバラツケリアのゴラッソが反響を呼んでいる。(C)Getty Images

 前半戦で旋風を巻き起こした勢いは、とどまるところを知らない。

 ナポリのクビチャ・クバラツケリアが再び脚光を浴びた。3月11日のセリエA第26節アタランタ戦で、ゴラッソを決めてみせたのだ。ボックス内で相手DFをフェイントで翻弄。最後はGKを含めてアタランタの8選手がエリア内にいる中で、右足のシュートを叩きこんだ。

 世界的には無名だったクバラツケリアだが、これでリーグ戦22試合の出場で11得点・11アシスト。公式戦では28試合の出場で13得点・15アシストと堂々の成績を残している。

 この活躍で、移籍サイト『Transfermarkt』の市場価値は6000万ユーロ(約84億円)に急上昇。プレミアリーグの強豪からの関心が騒がれるほどのワールドクラスにのし上がった。
 
 アタランタ戦のスーパーゴールには、ルチャーノ・スパレッティ監督も舌を巻いた。衛星放送『Sky Sport』によると、試合後に「1対1で右に左に…あれじゃディフェンダーにとっては死だね」と絶賛している。

「そしてあのフィニッシュのクオリティだ。マラドーナ級のゴールだったよ」

 かつてミランでゴールを量産した伝説的ストライカー、元オランダ代表のマルコ・ファン・バステンも、『Ziggo Sport Voetbal』でクバラツケリアのゴラッソをたたえている。

「この彼のアクションを見て、8人対1人だ。現実かと思うほどだよ。それが彼は再び素晴らしい技を見せ、ゴールを決めたんだ」

 地元でマラドーナになぞらえた"クバラドーナ"という愛称で人気を博し、あのファン・バステンをも感嘆させたクバラツケリア。悲願のスクデット、さらにチャンピオンズリーグでの躍進が期待されるナポリで、ジョージア代表アタッカーはどこまで飛躍するのだろうか。


構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】伝説ストライカーも驚愕!ナポリで大ブレイク中のクバラツケリアが最新試合で決めた衝撃弾

次ページ【動画】伝説ストライカーも驚愕!ナポリで大ブレイク中のクバラツケリアが最新試合で決めた衝撃弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事