「チームのためにすべてを出し切る」献身的な姿勢を貫いた横浜A・ロペスの“覚悟”。胸でのゴールは「ジムで鍛えているから」

2023年03月04日 手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「次は勝てるように頑張りたい」

2試合連続ゴールを挙げたA・ロペス。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

[J1第3節] 横浜1-1広島/3月3日/ニッパツ三ツ沢球技場

 リーグ戦で2試合連続ゴール。アンデルソン・ロペスの同点弾で横浜が勝点1を手にした。

 先制されて迎えた19分、角田涼太朗が左サイドの裏のスペースにロングスルーパスを供給。これにゴールラインギリギリでエウベルが追いつき、満田誠との競り合いを制して上げたクロスに、ゴール前で反応したA・ロペスが胸で合わせてネットを揺らした。
 
「スルーパスにエウベルはラインから出ないことを信じて競り合いに勝ち、僕に素晴らしいクロスを上げてくれた。監督からは、ゴール前ではニアに走り込めと常に言われているので、しっかり相手の前に入って、胸で流し込めて良かった」(A・ロペス)

 胸での得点は、「毎日ではないけど、ジムでよく(胸を)鍛えているからね」と普段の筋トレの成果もあったかもしれないと笑顔を見せた。
 
 この試合での貢献はゴールだけではなかった。前からの果敢な守備でボールを奪い、正確なラストパスで決定機を演出するなど、献身的な姿勢が目を引いた。前線からのプレスの迫力は、試合を重ねるごとに増していっている印象だ。

「チームのために、すべてを出し切るために練習から準備をしている。ピッチに立って自分のベストを尽くし、試合を通して出し切れているのは、僕としては嬉しい。試合後もしっかりとリカバリーができている。自分のコンディションには満足しているよ」

 チームの勝利のために、決して休まず、走り続ける。覚悟を口にしたA・ロペス。ドローに終わった広島戦は「チームとして反省もある」と悔しさをにじませながらも、「しっかり身体を休めて次は勝てるように頑張りたい」と次戦へ向けて闘志を燃やした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】横浜の出場15選手&監督の採点・寸評。2試合連続弾のA・ロペスがMOM!献身的な守備や攻撃でのタメでも存在感を発揮

【動画】諦めないエウベルが速い! そして最後はロペスが絶妙フィニッシュ!

【PHOTO】ニッパツ三ツ沢球技場に集結した横浜F・マリノスサポーターを特集!
 

次ページ【動画】諦めないエウベルが速い! そして最後はロペスが絶妙フィニッシュ!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事