股間パフォや侮辱前に…アルゼンチン守護神がエムバペに掛けた言葉を明かす「誇りを持つべき。ピッチに突っ伏すべきは僕」

2023年03月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

アルゼンチンサッカー史3本の指に入る「決勝男」にも言及

E・マルティネス(左)が決勝終了直後のエムバペ(右)とのやり取りを振り返った。(C)Getty Images

 アルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネス(アストン・ビラ)が、激闘後にフランス代表FWキリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン)へ掛けた言葉を明かした。

 アルゼンチンはカタール・ワールドカップ(W杯)の決勝でフランスと対戦。エムバペにハットトリックを許すも、3-3で突入したPK戦の末に死闘を制し、36年ぶりの世界制覇を果たした。

 大会を通じて好守を連発した30歳の守護神は最優秀GKに輝き、一躍名を揚げたが、表彰式でトロフィーを股間に当てるパフォーマンスを披露すると、歓喜に沸くロッカールームで、「1分間の黙とう。死亡したエムバペのために」と相手エースを嘲笑。凱旋パレードでもエムバペのお面を被せた人形を抱えて登場し、痛烈な批判を浴びた。

 ただ、タイムアップ直後にはがっかりとピッチに座り込むエムバペを、慰めるようなシーンも見受けられた。母国メディア『TyC Sports』の取材に応じたE・マルティネスは、この場面をこう振り返った。

「『立ち上がり、前を向くように』と言ったんだ。彼はピッチに倒れるべきでなく、自分のプレーに誇りを持つべきだった。それが本当のところだ。僕を相手に(PK戦を含め)4点も決めたんだ。ピッチに突っ伏すべきは僕だったからね」
【画像】まだ怒ってる?エムバペがFIFA年間表彰式でE・マルティネスに向けた表情。メッシとはあまりに対照的な…
 またこのインタビューでは、フランス戦で追加点を挙げ、北京五輪、コパ・アメリカ2021に続き、ビッグトーナメントの決勝でスコアラーとなったアンヘル・ディ・マリア(ユベントス)にも言及。「彼はアルゼンチン代表史上3本の指に入る」と絶賛し、5歳上のレジェンドが、大一番で4試合ぶりに先発復帰すると知った際には、勝利を確信したと明かした。

「思わず『勝った』と口にしたよ。彼は決勝の男であり、3度優勝をもたらした選手だ。常に感謝している。彼はメンタリティが動物的で、決勝でプレーする準備が整っているんだ。キャリアを通じてビッグチームでプレーしてきたからね。それに彼の後ろには素晴らしい家族がいる。彼らがあの決勝を迎えるために大いに助けてくれたようだ」

 度々、チャンピオンズリーグへの憧れを口にし、ビッグクラブへの野心を隠さないE・マルティネスは、ディ・マリアのように、クラブレベルでも数々のタイトルを掴めるか。そのためには、ビラの指揮官ウナイ・エメリも求めた「感情のコントロール」が不可欠だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】エムバペが因縁守護神E・マルティネスの"お下劣股間パフォ"を衝撃パロディ!

【画像】「品がないにも程がある」「ありえない」と辛辣批判!優勝パレードでエムバペ人形を抱えるアルゼンチン守護神

【動画】「1分間の黙とう」「シー」「死亡したエムバペのために」…大はしゃぎのアルゼンチン守護神が怪物を揶揄

次ページ【画像】まだ怒ってる?エムバペがFIFA年間表彰式でE・マルティネスに向けた表情。メッシとはあまりに対照的に…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事