「激しさが違う。リーガを過小評価するつもりはないが…」カゼミーロが語るプレミアの難しさ「スペインではティキ・タカが好まれる」

2023年02月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

マンUに移籍するまで、マドリーで9年プレー

カゼミーロが語るラ・リーガとプレミアリーグの違いとは?(C)Getty Images

 マンチェスター・ユナイテッドのカゼミーロが、プレミアリーグ特有の難しさについて語った。『ESPN Brasil』が伝えている。

 2月23日に31歳となったブラジル代表MFは、昨夏に9年在籍したレアル・マドリーからマンチェスター・ユナイテッドへ移籍。加入直後こそ途中出場が続いたが、今では完全に主力に定着し、必要不可欠な存在となっている。誕生日に行なわれたバルセロナ戦(2-1)でも中盤の一角でフル出場し、ヨーロッパリーグのベスト16進出に貢献した。

 初挑戦のイングランドでも持ち前のポテンシャルを存分に発揮するなか、カゼミーロはインタビューで「昨シーズンまでプレーしたラ・リーガとプレミアリーグの違い」を問われた際に、こう答えている。
【画像】カゼミーロが相手選手の首を絞めているように見える衝撃写真
「まあ正直なところ、違いはある。ここでの試合の激しさなど、状況が違うからね。リーガを過小評価するつもりはないが、ここでの試合はより難しく、トランジションの数も多い。

 スペインでは、一般的にティキ・タカ(ショートパスを繋ぐスタイル)が好まれる。ここではトランジションが多く、攻撃の動きも多い。とはいえリーグには、それぞれの良さがある。それぞれに特徴があるわけだし、どちらもリスペクトしている。一番大事なのは、選手たちができるだけ早く適応することだ」

 プレミアリーグはより強度が高くスピーディ――。スペインで長年戦ったセレソン戦士は、そう感じているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【画像】カゼミーロが相手選手の首を絞めているように見える衝撃写真

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事