「J3の生態系破壊」「25点くらい取ってほしい」金崎夢生の琉球加入に期待の声!背番号は「44」に決定

2023年02月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

「1年でJ2に昇格させることが自分の使命」

実績十分の金崎が初めてJ3でプレーする。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 J3のFC琉球は2月24日、元日本代表FW金崎夢生の加入が決定したと発表した。

 34歳の金崎は、滝川二高を卒業後の2007年に大分トリニータでプロデビュー。その後、名古屋グランパスやドイツのニュルンベルク、ポルトガルのポルティモネンセ、鹿島アントラーズ、サガン鳥栖に在籍してきた。

 その後、20年に名古屋、22年8月には大分に復帰した。昨季は、名古屋で7試合に出場。自身初のJ2でのプレーとなった大分では、12試合で1得点をマークしていた。通算ではJ1で337試合に出場して71得点。J3でのプレーは初となる。
 
 この移籍を伝えた琉球の公式ツイッターには、「マジで⁉️すごーい」「優勝するしかないやろ!!」「おお!これはすごいな」「25点くらい取ってほしい」「マジか!! 闘志溢れるプレーで大量得点期待してます!!」「J3の生態系の破壊」「すげえ大物連れてきたな」などの声が上がった。

 新天地では「44番」を背負う金崎は、琉球のホームページで以下の通りコメントしている。

「みなさんこんにちは。金崎夢生です。チームを1年でJ2に昇格させることが自分の使命だと思って、とにかく全力でプレーします!FC琉球のサポーターの皆さん、スタジアムでお会いできるのを楽しみにしています」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事