「ジュビロが大っ嫌い!」名古屋指揮官が磐田に敵意むき出し! 開幕戦に向けては「持っている力をすべて出す」と気合十分

2023年02月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

「マイヤーのゴールは鮮明に覚えています」

“元エスパ”長谷川監督が、磐田への並々ならぬ想いを語った。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 新シーズンに向けた『Jリーグキックオフカンファレンス』が2月14日に開催。18日の開幕節で対戦する横浜FCと名古屋グランパスの両指揮官が、30周年を迎えるJリーグの思い出に残るシーンを振り返った。
【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列
 横浜FCの四方田修平監督は、「やはりヴェルディ対マリノスの開幕戦。本当に胸を躍らせて、始まるぞっていう、あの開幕戦のみんなの期待と盛り上がりを懐かしく感じます」とコメント。さらに「ジュビロの黄金時代が非常に好きだったので。その時のチームの強さとかを鮮明に覚えています」と語る。

 一方、名古屋の長谷川健太監督も、93年5月15日に行なわれた歴史的一戦に言及。「(先制点の)マイヤーのゴールは鮮明に覚えています。Jリーグ元年の記憶は鮮明に思い出します」としつつ、茶目っ気たっぷりに、声を大にしてこう述べた。

「四方田監督が、ジュビロが好きだと仰っていましたけど、私はジュビロが大っ嫌いでした(笑)」
 
 静岡県清水市(現・静岡市清水区)出身の長谷川監督は、現役時代は92年から地元の清水エスパルスでプレー。Jクラブでは清水一筋で99年まで活躍した元ストライカーは、県内のライバルチームに対し、冗談交じりで敵意をむき出しにした。

 引退後は指導者に転身し、古巣の清水、G大阪、FC東京の監督を歴任。昨季から名古屋を率い、今季で就任2年目。横浜FCとの開幕戦に向けては、「我々の持っている力をすべて出して、開幕戦、良い形でスタートできるように頑張っていきたい」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【布陣図】先発11人は誰だ!? J1全18クラブの開幕戦予想スタメン
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事